スポンサーサイト


ミスティックアークRTA記録更新

再度ミスティックアークRTAに挑戦しました。
前回のラップからの差分と共にどうぞ。

キングモール1撃破 00:40:23(+02:23)
力のアーク入手   01:25:52(+02:20)
ビートル1撃破   02:08:14(+02:33)
光のアーク入手   02:45:20(+01:13)
アクアヒドラ撃破  03:48:22(+01:43)
知恵のアーク入手  04:09:13(+00:02)
メタリモ到着    04:54:48(-04:58)
火のアーク入手   06:08:27(+25:51)
ロデム撃破     06:43:18(+11:22)
木のアーク入手   07:57:20(+17:32)
水のアーク入手   08:15:43(-01:49)
ワズの杖入手    08:48:55(-03:29)
闇のアーク入手   09:44:50(-31:27)
アイアンクロー撃破 09:51:51(-29:45)
終了        10:26:06(-29:57)

というわけで30分の更新でした。
前回と同じく女主人公・リーシャイン・メイシャのみのチャートです。
内容を振り返ると、まずは序盤のステータスの伸びがツンでした。
ずっと平均値を下回る成長で序盤の遅れはその分ですね。
なんとか子供の世界から帳尻があってきたようで巻きました。
一応お菓子の山で全滅がありますが、5分くらいのロスで済みました。
メタリモ到着で5分のリードができるものの、そっからがきつかった。
デスナイト戦で4乙+道中1乙。
30分ロスしてしまいました。
前回が一発突破だったのでツケが回ってきたのでしょう。
突入レベルも変えてないのでこれは運ですね。しょうがない。
闇の世界はチャート変更、猛獣カットで薔薇のローブだけをティンクルで購入することに。
ここで一気に早くなりました。
おとぎの世界も今度は予備のマストがあって安心安心。
小さな事故はちょくちょくありましたが、
前回よりはいいプレイができたと思います。

前回の運の良さが発揮できれば10時間切ってただけに惜しいですね。
デスナイト戦次第です。ここを安定させる方法が知りたい。
またのお楽しみってことにしておきましょう。
それより私以外にミスティックアークRTAをやってる方はいないのでしょうか。
いれば是非連絡してほしいですね。
私一人では気づけないポイントがあるかもしれませんし、
情報交換したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

RTA

どうも、RTAで検索して来ました。
ニコニコ動画で投稿をしているめし太郎というものです。
9日に私も生放送でRTAに挑戦してみました。

今、動画を作っています。

ヘタですが、参考になれば、と思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20052940

No title

>めし太郎さん

初めまして。コメントありがとうございます。
私の他にもRTAやられている方が本当にいらっしゃったとは、感激です。
ニコ生のTSを少しばかり拝見させていただきました。
素晴らしい記録だったと思います。
仲間の選び方がさっぱり違っていたので大変参考になりました。
最終戦力がトキオ&メイシャでしたが、その他の仲間を持ち歩く利点など
少しばかりチャートの考えを聞かせてもらえると助かります。
それと今後ミスティックアークRTAを続けていく予定はありますでしょうか。
是非またコメントいただければ嬉しいです。

ミスティックアークのチャート

どうも、返信が遅れました。
パーティーの考えですが、
ラックスは、ワイドレイで
果物の世界のザコを一掃、
もしくはデスナイト戦での
フルアトミックが主流です。
ミレーネも、雑魚戦を一掃するのに
使っています。
ただ、リーシャインとカミオーも
マストを持ち歩く道具袋として
持っておく案もあります。
チャートの細かな所は、動画で説明していく
つもりですが、自分はいろんなRTAを開拓して行きたいので
これを何度もする、ということはないと思います。
でも、あと一回くらいは縮めたい、とも思っています。

No title

>めし太郎さん

なるほど、雑魚処理ですか。
私は結構その辺を雑にチャートを組んでしまってましたねー。
具体的に果物の世界の雑魚戦でどれだけの短縮効果があるのかわかりますでしょうか。

デスナイト戦は早く1匹片づけたいので、一体集中型の戦術をとるために
リーシャインのキック(スピードあげると当たりやすい……意味ないかもしれないですけど)を主力にしてました。
確かにフルアトミック主体でのデスナイト戦もよさそうな気がします。
実際勝率と戦闘時間の平均など調査してあったら教えてほしいです。
私は今のところは勝率5割の戦闘時間平均12分強です。
サンプル数が少ないので参考程度に。

予備のマストはあくまで私の調査での話ですが、
平均22個、多くて27個あれば足りるっぽいので、
あえて仲間を持ち歩く必要はないかもしれませんね。
実際私のこの記録は初めてデュプロに行ったときに20個買ったっきり、
追加購入をしないで最後まで持ちました。
最終レベルを主人公30に設定してるのでやや狩り気味ということもあるかもしれませんが。

しかしここまで仲間が違っていてもほぼ同じタイムになるのは興味深いです。
そうは言っても男主・トキオ・メイシャチャートが早そうに見えるので、
女主・リーシャイン・メイシャチャートで10時間を切ったらやってみたいと思います。
また、めし太郎さんが次回走られるのを期待しています。
最後に図々しいお願いではありますが、
新しいアイデアが浮かびましたら教えてくださるとうれしいです。

No title

はじめまして。
「ミスティックアーク RTA」で検索してたどり着きました。
これからRTAをはじめようと思っています。
もし動画かチャートがあれば見せて頂きたいと思っています。

No title

>げいるさん

コメントありがとうございます!
ミスティックアークRTAをやられる方が増えるのは嬉しいです!
ただ、チャートはメモ書き程度のものしかないのでお渡ししてもわかるかどうか……
動画はありますが、150GBを超えていまして。

一応チャートの大まかな説明としては、
女主・リーシャイン、メイシャの3人だけを連れて、
最終的に主人公のレベルを30にするというものです。
この時設定したレベルはかなり高いので、もっと低レベルで行くチャートものちに作ろうとしていました。
前記録では闇の世界の猛獣を倒していましたが、この時はカットして成功しているので、それはやるべきでしょうね。
基本的に有用そうな物は回収するスタンスで、最低限の攻略チャートをなぞればこれくらいのタイムになると思うので、
ちゃんとRTAをやれば10時間は簡単に切れると思います。
後はニコニコ動画のほうにも8時間台とかなり早い動画もあるのでそちらも見てみてはいかがでしょうか。
私の動画ではありませんが、非常に参考になると思います。

あまりお力添えできないかもしれませんが、質問してくださればお答えします。
また、勝手なお願いですが記録を作った際は、教えていただけると嬉しいです。
是非いい記録を作ってください!応援します!

No title

有用な情報ありがとうございます。

まだフラグチェックの段階で何も考えていませんが、猛獣はレベルが低いと倒すのがきつそうなんでカットしようと思ってました。
あとメイシャはやはり外せなさそうですね。
ここにもコメントがある、めし太郎さんの動画は拝見したのですが、8時間の動画は知らなかったので、また見てみようと思います。

お言葉に甘えてチャート作成中に気になることがあったら、また質問させて頂きます。
あと記録ができたら連絡させていただきますね!

No title

>げいるさん

メイシャはやはり確定ですかねー、なんとか攻撃要員と交代できればいいんでしょうけども。
やはり長丁場なので出来るだけ安定を取りたくなっちゃいますし。
ちょっと私も4年前の記憶を探って、いい案がないか考えてみようと思います。
ご連絡お待ちしています!がんばってください!
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
