

ヨッシーストーリー&星のカービィ64RTAリレー開催決定

先程ニコ生で告知枠を取りました。
8/28昼に開催予定となります。
走者締切は8/11まで。ミラーも募集しています。

http://ch.nicovideo.jp/Narl_7r/blomaga/ar1057926
こちらが詳細となります。

まとめておきますと、
1区 ヨッシーストーリーany%
2区 ヨッシーストーリー指定コース
3区 星のカービィ64 1~2面 100%
4区 星のカービィ64 3~4面 100%
5区 星のカービィ64 5面~終了 100%
という感じです。
2区については全ステージをコース1というのが本線で考えていますが、
応募していただいた方に合わせてレベルを変更するかもしれません。
anyを見慣れている方にとっては面白いルートになりますね。
難易度もそこまで変わらないと思いますし、真船ルートの解説動画も役に立てると思います。

ヨッシーストーリー走者のほうが今のところ少ないと思われますので、
完全初心者で興味のある方は今がヨッシーストーリーをやるチャンスだと思います。
勿論カービィのほうも大歓迎です。
初心者が中心となる大会になりそう。

ヨッシーストーリーany%解説動画は来月中にUP予定ですのでお待ちください。
たくさんのご応募お待ちしています。

7月のやりたいこと

ヨシカビリレーについてはじりじり構想が固まってきました。
そのうち告知枠をとる予定なので、詳細はそちらを乞うご期待。

7月はゲームに時間を割きたいと思っているので、
せっかくですしDQもやろうと思います。
あ、勿論カービィの記録狙いは当然やりますけどね。
DQ1は流石に竪琴技がわからないので微妙かなー。
DQ2か3が本命ですね。
3は2:55もあるぞ!と思ったところでやめたんでリベンジしたい気も。
2は正直チャートが変わりまくってるんでついていけないのは不安材料ですが、
更新の余地はたっぷりあります。
4はかねてから更新したいと思ってましたが今手元にソフトがありません;
6も興味自体はあるんですけど長さがネックかな。
ムドーまでなら面白そう。

後は短いRTAかな。
アクションをやるなら20分以内がベスト、これは間違いない。
誰か2Dアクションの短いRTA教えてください。

のんびりDQXの世界に戻りたいなぁとは長らく考えていますが、
結局RTAやっちゃうんですよね。

星のカービィ64並走

ナールさん、80RThiAさん、はやてさんと並走でした。
80RThiAさんは初顔合わせでした、新しい交流が出来て嬉しかったです。
はやてさんは自己べが出たとのこと、並走で自己べとは持ってますね。

私はというと歴代最低の走りだったと言わざるを得ません。
1~2面はまずまずの走りでしたが、3-3から恒例の集中切れ。
今回はアクロ戦あたりで完全に頭が真っ白で、画面を見ながら操作しているはずなのに、
自分が操作している感覚がなくなっていました。
4面は手癖で多分なんとかなってたと思いますが、5-2の最後のボスで乙。
5-2を再走するはめに。
5-3はエレベーターのゾーンで乙、放送では映ってませんでした。
6-2はミックスしたコピーを吐き出す始末。
リカバリ方法が思いつかず数秒うろうろしてました。
マター戦も乙、正直乙った理由すら覚えていません。
02戦も何かミスった記憶があります。
自己べより8分半遅いという非常に情けない結果になりました。

集中切れはいつものことですが、ここまで頭が働かなくなったのは初めてです。
いつものパターンだとなんとなくぼーっとし始めて思考能力が徐々に低下していく感覚なのですが、
明らかにプチンと電源を落とされて後は動画を眺めている感じがしました。
信じたくはないのですがこれが加齢による衰えというやつなのでしょうか。

とにかく色々と自信を失いかけましたが、なづさんが激励して下さったので元気は出ました。
11分台はともかく13分台は今年中になんとか出したいという意欲が湧いてきたので、
来月はちょっと力を入れようかと思います。
記録が出たら動画化もしたいと思いますが、どうしましょうかね。

リハビリ&並走前夜

明日の22時20分にカービィ64の並走があり参加します。
今んとこ3人だけど……もうちょい増えないかな?
2月に更新して以来ですが、果たしてどうなることやら。
バニ単の精度は確実に落ちていますが、何をするかというおおまかなところは忘れていない様子。
そういえばマターが遅れて14分台になっちゃったんだっけと思い出して、
今必死にマター戦ノックをしております。

YSとの異種リレー大会ですが、日にちはどうなんでしょう。
せっかくだし中核メンバー全員集まりたいところです。
と、ニコ生が全然見れない状態なのでこちらに書いておりますが。
これ明日大丈夫なのかな……;

any解説動画制作へ

とりあえずヨッシーストーリーのRTAの新規参入者が去年の9月以来現れていません。
私を含めた上位陣が活動していないのがそもそもの原因なのですが、
それを少しでもカバーするには解説動画の存在は必要なのだと思います。
15分切りを目指すような解説を作るのは簡単なのですが、
新規参入のためには将来15分切りを目標にしてもらいつつ、
まずは第一の壁である17分切りを目指していけるような動画作りをしようと思っています。

現在の記録集を見てもらうとわかる通り、17分台は参加人数の割に密集度が高いですね。
前SDA記録の方は6-1ルートなので参考にはなりませんが。

現在のanyルートでの鬼門となるステージは実はその人の記録によって変わってくると思います。
たとえば15分前半より上の方はおそらく4-1が一番鬼門だと思っていることでしょう。
16分台~15分後半の方は2-2という意見もあるかもしれません。
17分台の方は加えて6-3以外全部不安という声も聞いたことがあります。
17分台の方と15分台の方の走りで一番何が違うのかと言えば、
舌の精度、羽ばたき、硬直の扱い方の3つがあげられると思います。
ということで、この3つについては各コースの基本的な動き方とは別に、
Tipsとして一緒に解説動画に入れることになると思います。

今の私の抱えている問題はラップタイムです。
私は18:04の記録を6-1ルートで出し、その後6-3ルートの動画が公開されて、
17:02まで一気に記録が短縮されました。
リクマさんがその後16:35と更新しますが、実はRTAで羽ばたきが使われたのはここが初めてです。
ということでこの頃のラップタイムは何も参考にできません。
14:57の時に書いたレポートの時も、16:10までの目標ラップを書きましたが、
あれも苦心の末のラップで信憑性があるかどうか……
この辺の設定が決まらない限りステージ内動画が進まないので、
昔のデータ等を引っ張り出してきながらいろいろ試行錯誤したいと思います。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
