

空前のYSブーム

えー今まででは全く考えられなかった事態が起きています。
新規参入者2名、練習中の方2名、更新2名とまとめサイトの更新に忙しい日々を送っています。
勿論忙しいほうが嬉しいのは言うまでもありません。
突然のYSブーム到来に感動しております。

私もまとめサイト管理人として、老害の一角として(笑)、何かしたい気持ちはあります。
私の持っている知識は全て教えたいと思いますし、YS界がそれで盛り上がってくれれば感無量です。
というわけで、既に参入者が増えたanyではなく他の競技の紹介。

ヨッシーストーリーRTAをやるなら初めはまずanyは基本です。
というか多分それ以外は難しすぎると思います。
anyで17:30を切れたら「2周RTA」がおすすめです。
2周RTAは文字通り2周しますが、ルートが周回毎に変わります。
とは言っても1周はanyのルートをそのまま利用できるので、
もう1周分練習すれば普段anyしかやっていない人でもすぐにできます。
最初に通すなら「海ルート」が無難です。1-1→2-1→3-3→4-2→5-1→6-1と進みます。
1-1以外は一筋縄ではいかないコースばかりですが、なんといっても4面と5面の安心感を買えます。
もう一つ「真・船ルート」がありますが、これは36分を切りたくなってからで十分だと思います。

2周は長いという人は「タマゴ縛りRTA」がおすすめです。
タマゴの投擲禁止というルールですが、なかなか面白い。
1面は1-1を選択しますが、2面以降はanyと同じ。
しかしタマゴを投げてはいけないのでとるフルーツは一部違います。
3-1はもともと使用しないので全く同じになります、練習量も削減できますね。
なんといっても最大の違いはクッパ戦です。
正攻法で倒すので、腕の違いは大きくタイムに響きます。

「メロンRTA」はやりたい方も多いと思いますが、早々にやるのはおすすめしません。
一年ほど前の記事にも書きましたが、anyで15:30前後の腕になってからが無難でしょう。
問われる技術は顕著に違いますし、anyが安定しないと時間も大きくかかります。
6-2ではメロン消失バグもありますし、茨の道です。

こんな感じですかね、複数周RTAの人口はもっと増やしたい。
2周RTAは最新ルートが動画になってないのでそれもまた考えないといけませんねー。
anyについては14:49の動画を見るよりは、昔の安定をとった動画を参考にしていただけたほうが、
実践しやすくタイムもすぐ出やすいと思います。

星のカービィ64(前期版) 100%RTA(4)

部分練習もそこそこに通してみました。
とても満足した結果で驚いています。

1面終了 0:07:09
2面終了 0:20:03 (区間12:54)
3面終了 0:33:29 (区間13:26)
4面終了 0:48:34 (区間15:05)
5面終了 1:04:33 (区間15:59)
6面終了 1:12:41 (区間08:08)
結果   1:14:38

1面は7:04が最高で、7:10切りも結構な頻度で出ています。
前期版ならではのデデデの動きに翻弄され、少しロスりました。
2面は過去最速の通過タイム、ラップも最速タイだと思います。
相変わらず2-4の動く床ゾーンは2秒遅れるチキンチャート。
ピクスは1ターンでした。
3面はなづなさんの意見を参考に一部変更しました。
3-2の最後はバーニング単のほうが早いらしいのでやってみています。
リックは4回、そこそこの運を引けました。
4-1は半分ツタチャート、トップ勢のように綺麗に攻めることができません。
4-2のボス部屋で10秒くらいのロス、器用なミスでした。
4-3は運よくいい感じに走れました、なかなかありません。
ちなみにピザを引きました。
ヨガンは相変わらず下手くそ……前半2ターンでいけるところを3ターンに。
5面はもうなるようになれといった気分で、ここまで来ると集中力は0なので手癖を信じて進みます。
5-2は最後のボスでgdgd、10秒弱くらいのロスだと思います。
5-4の最後のマップは最速を逃しています、またも自己べでやってしまうとは……
ロボは平運くらいでしょうか。
6-3はひどかった、結局前記録もひどいんでトントンでしょう。
マターは初手スパークの幸運、途中カッターが2ターンになりましたが、
残りはすべて1ターン、運が良くプレイが悪かったですね。
最後はトマトをとって安全に、念願の15分切りでした。

トップ勢と比べると3面まではもう勝負にはなるレベルまで来れたのかな、と思います。
課題はやっぱり後半、4面と5面で各20秒くらいは縮めないと14は切れないでしょうね。
また部分練習に戻ろうと思います。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
