

星のカービィ64 100%RTA

前々からやろうと思っていた作品です。
ここのところすずりさんと交流し、とても貴重な意見や情報をもらったりして、
放送を見て見よう見まねでやってみている感じです。
今日は2回目の通しで一応出た自己べのラップを書いておきます。

1面終了 0:07:43
2面終了 0:21:55
3面終了 0:36:23
4面終了 0:53:48
5面終了 1:11:40
6面終了 1:20:13
結果   1:22:22

2面はちょっと遅かったですね。ボスにもたつきました。
一番大きいのは4-3。カーリングでの移動が下手くそすぎて3乙してしまう残念プレイ。
もうトラウマになりそうです。
5-3でも1乙。これは頭が回っていなかったことによるミス、リカバリに時間がかかったかも。
6面は自分なりにうまくいったと思います。

無事なら20分切りは可能だと思うので、まだまだ頑張ります。

直線ドリフトの効果とやり方

マリオカート64のTAガチ勢には当然のテクニックとなっている「直線ドリフト」。
ミニターボはカーブでやるもの、という先入観を無視した難易度の高い技ですね。
ただ、直線ドリフトはやると遅くなるといったような誤解が広まっているのも事実です。
ということで直線ドリフト、略して「直ドリ」についてちょっとした考察をします。

普通のミニターボと直ドリには厳密な分け方があるわけではありません。
人によっては呼び方が変わるようなものもあるでしょう。
直線でなくても直ドリと呼ぶこともあります。
初級者に出来なかったミニターボが成長すると出来たりするように、
実力をつけるとミニターボのできる回数が増える、
そのような過程で自然と追加されるミニターボの一種です。
そういったことから、直ドリだけを特別視するのは些か違和感があります。

ではなぜ直ドリという名称が広まっているのか、
それはマリオカート64のTAといえばルイージサーキット、という日本特有の風潮に関係があると思います。
長らくファミ通においてルイージサーキットNon-SC3lapのタイムを募集し、
日本各地のプレイヤーが数々のやりこみ動画を投稿する、といった時代がありました。
当然これは日本独自の風潮で、海外では特にコースによって人気の差はないようです。
モ~モ~ファームは特別ですがw

ルイージサーキットはコースの特性上、どうしても直線でミニターボする必要が出てきます。
タイムが思うように伸びない、もうカーブで増やすわけにもいかない、
じゃあ直線でやるしかない、という過程でやらざるを得なくなってきますね。
1'42"50あたりから使い始めることが多いでしょう。

ところが、いざ挑戦してみると思うように短縮できない。
むしろ真っ直ぐ走るより遅くなる、そんなプレイヤーが続出します。
挑戦してすぐに短縮できるような天才肌の方を除いて、大多数がそういう症状に陥るでしょう。
かくいう私もそうでした。
なぜか、大きく分けて2つの原因が考えられます。

・ミニターボを溜めるまでの時間がかかりすぎている
だいたいすぐ気づく原因はこれです、そしてこれは改善できます。
改善方法は簡単です、やり込むことです。
勿論ただ時間をかければいいということはありません。
一気に早く溜まるようにするよりは、段階を踏んで徐々に早くさせていったほうが、
同時に制御のコツも身に付きます。

・ライン取りが悪い
こちらは意外と難しい。
普通のカーブと同じように動いては当然大きく膨れます。
直ドリせずに真っ直ぐ走れば当然走行距離が短縮されるわけなので、
走行距離の不利を覆すような早さと、なるべく走行距離の不利を被らないようなコース取りが必要です。
私の感覚ではドリフト中は進行方向に対して30°、ミニターボ発動と同時に進行方向に角度を戻す。
言葉にするのは簡単ですが、これはなかなか習得できないと思います。

ここまでのことを修正できれば直ドリの基礎はできあがると思います。
さて、直ドリができるとどのくらいの短縮効果があるのか。
正直人によって違うと言わざるを得ませんが、それではあまりに突き放した答えになってしまうので、
私自身の目安を書こうと思います。

ルイージサーキットでキノコ0で3周目を走ると0'33"58が最高、だいたい0'33"70を切ることが多いです。
そこから直ドリを5回やらずに走ってみました。
0'34"32 0'34"27 0'34"38 0'34"27 0'34"35
テキトーに走ったのでおそらくもう少し早いタイムは出せそうですが、
だいたい直ドリ1回につき0.12秒の短縮が見込まれるという結果になりました。
では抜いた5回を「直ドリして、かつ失敗」するとどうなるか。
0'34"91 0'34"88 0'34"83 0'34"85 0'34"88
当然やらない時より遅くなります。
やらない時と比べると、1回につき0.1秒、やって成功と比べると0.2秒以上の差になります。
このあたりのリスクとリターンのバランスを考えるのも、面白いところです。

長々語ってきましたが、今一わかりにくい文章になってしまいました。
一つだけコツを言うと、直ドリの直前に曲がる方向と逆に走ると地面が噛みやすいと思います。
是非やってみてください。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
