ファイヤー進化版

ハンバルンさんが近頃精力的にYSRTAを行っています。
4周RTAの記録更新は驚きました。
そしてまだまだ縮められる感触があるとのこと。
どこまで行くのか楽しみです。

6-4は黒鳥ビビさんのファイヤーを改良するルートが取られています。
今のところ名前がないので「ファイヤー進化版」と呼んでいます。
いい名前あったら教えてください。

私も挑戦してみました。
途中プロペラヘイホーから2つフルーツを掠め取るんですが、何回やっても成功しない。
最初のヘイホー&フルーツを食べてからの動きが全く安定しないです。
妥協して2つ目カット(その後流れるマグマ地帯のメロンを取ることになる)ならなんとか成功します。
これを安定して決めるハンバルンさんは恐ろしい……


話は変わって先日、ニコ生でanyの並走をやりました。
内容は皆ひどかったようですが、楽しかった!
またやりたいですね。
何回やっても毎度緊張するのをどうにかしたいので、
お誘いあれば積極的にやりたいと思います。
マリカーの並走でもいいのよ。

大会案いろいろ

久々の記事更新です。

しばらく大会などと言うものをやっていないなあと思ったので大会について話したいと思います。

個人的に出た大会としては、去年あったDQ1RTAトーナメントが最後に参加したものですね。
今年もDQ1の大会があれば是非とも参加したい。
当然私はDQ界で影響力など微塵もないので、開いてくださるのを待つばかりです。

ヨッシーストーリーはなんと2011年末の大会が最後です。
その後二度大会企画が浮上しましたが、いずれも参加者不足で中止となりました。
今なら復活できそうということで、私の考える大会案を書いてみます。
あくまでも一案ですし、遊び半分で書くのであまり本気にしてはいけませんよw

①2周ペアリレー大会

これは一度中止になった大会案です。
2人1チームとなって、2周RTAを走るというもの。
anyを走るか真船を走るかはランダムで決めるよりはチーム内で話し合って決めたほうが面白い気がします。
私とハンバルンさんのチームなんて出来上がったら流石に不公平かと思うので、
実力調整は少し必要になりそう。
最大のネックは参加者数。最低3チーム、盛り上がるなら4チーム欲しいところ。
8人はちとYS界には荷が重い。
軽い気持ちで参加してくれる人がいればなあ。

②スコアアタック大会

初めて出す案。
当日運営がランダムに決めたコース(例えば2-3、4-1、5-4のように)の合計スコアを競う。
60分とか制限時間設けて、各コース最高スコアの合計とかね。

③リカバリーTA大会

DQ界にはなじみ深いもの、運営の出す問題をいかに早く解くか。
YSに置き換えると問題例としては「ラッキーフルーツをブドウにした状態で、2-1にあるブドウを全部獲得」とか、
「4-1のワープちゃんを全て起こす」とか「6-4のスペシャルハートを全て取得後コースクリア」とか。
ヨッシーストーリーというゲームの知識を競うという主旨。
ただこれは見てる側が退屈する可能性もある。


ついでにマリオカート64の大会案も考えてみました。

①タイムアタックRTA大会

これは一番普通に考えられる大会。
グランプリより運要素がなく、練習量がより反映されやすい。
だいたい40分で終わるというのもお手頃。

②ポイントで争う大会

いつだかのしゃんずさん枠で話していた案。
制限時間(90分か120分が適正か?)内で16コースを走り、タイムに応じたポイントを集めていく。
ポイントは既にあるwikiのポイントを使ってもいいし、新たに設けてもいい。
もしやるなら、個人的にはGod以上のポイント細分化を求む。

③Rボタン封印大会

かなり変則的になりそう。
ただこれによって初心者と上級者のバランスがよくなっていて、新規も参加しやすいかと。
カップ毎の合計タイムで、上位からポイント制にするとかでも面白そう。
この大会のみノコノコビーチのSCなしにするとより良い?


以上、考えてるだけでも楽しくなってきた。
私が運営をやるとするならリカバリーTA大会かな。それ以外は参加者として出たい。
実現するといいなあ。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR