YSRTAの競技難易度

調子に乗ってまたしてもYS記事。
自分がやらないくせに出しゃばってますね~。

sakuyaさんがメロンRTAへ挑戦していたのを見て、ふと思ったことが。
別にどの競技にいつ挑戦するかはその人本人の判断でいいんですけど。
なんというか……正直時期尚早かなーとか思った次第です。
メロンRTAは競技人口が少ないので、やってくれるに越したことはないというか非常に有難いのですが。
一度やってみたいという気持ちもわからなくありません。

なぜ人口が少ないかというとやはりそれだけ高難易度なんですよね。
そしてany%とは心構えやプレイスタイルがガラリと変わるということです。
メロンはコースに30個ちょっきりしか存在しなく、一度取り逃したら取り返しがつかないものも数多いですよね。
ということは安定して成功するということがany%よりもいっそう問われるんですね。
勿論、1000回を超えるリセゲーの覚悟があるなら止めはしませんけどね~。
「RTA」と銘打っている以上、リセゲーは好ましく思わないのが個人的な意見です。
昔は私も3時間以上リセゲーしたこともあるのでなんとも言えませんが。

そして根本的な難易度の高さ。
私が初めてメロンRTAをやったのはany%で15:38だった頃のようです。初記録は28:45。
他の方でいうとハンバルンさんがany%15:23の時に初記録40:32。
黒鳥ビビさんがany%14:59の時に29:26。
メロンRTAに挑戦するのは少なくともany%で15:30くらいの実力がないとお勧めしないと言わざるを得ません。
今なら15:15くらいまで待ってもいいような気がします。

sakuyaさんだけでなく、これからYSを始める方にお勧めしたい競技挑戦順があります。
any%で16分を切れたらまずは2周RTAをやってほしい。
海ルートでも真・船ルートでもいいんで、2周RTA36分切りが最初の目標ですかね。
タマゴ縛りRTAもそのあたりでできるようになると思います。こっちは19分切りしたい。
その後、3周、4周、メロンとくるのが理想かなー。
勿論老害の戯言です。私の言う事が正しいわけじゃないんで。
ハンバルンさんとかならどう思うんだろう。
彼のほうが私よりよっぽどany%以外の競技に詳しいと思うので、ちょっと意見を聞いてみたいですね。

YSany17分という壁

新人・sakuyaさんの放送を拝見。
17分がギリギリ切れないくらいで伸び悩んでいる様子。
といっても、たった数日のことだと思いますが。

私が14:56を出したとき、レポートに各目標タイムにおける目標ラップを書いたのを思い出します。
レポートはまとめサイトのほうからリンクしてあるので、見たい方はどうぞ。
その時の分け方が15:00、15:10、15:30、15:50、16:10で少々不親切だったかなと反省。
そこで、16:30と16:45と17:00について考えてみました。

1-2 1:25、1:27、1:30
2-2 3:50、3:57、4:06
ボス 7:05、7:13、7:25
4-1 10:20、10:30、10:45
5-3 12:55、13:10、13:25
6-3 15:15、15:30、15:45

即席中の即席なので、きっかりした目安になるかはわかりませんが。
たぶんいい具合だと思います。
これにどうしても届かない場合は個別コース練習をお勧めしたい。
今は2年前より洗練されたルートも存在しますし、
もっと各ラップを詰めて行ってもいいかもしれません。


サクラ大戦は4話の戦闘までを再構築しました。
通してないのにもうチャートが4案目ですよ、トホホ。

久々の新人!

新年早々喜ばしいことが。
ヨッシーストーリーRTAプレイヤーが約2年ぶりに増えました!
というか久々にYS関係の記事書きました!(笑

詳しい記録はまとめサイトのほうで確認していただくとして。
今は17分台とのこと。
こっからどれだけ根詰めて練習できるかですよね。
ハンバルンさんなんかはとんでもない成長を遂げましたし、
蓬莱さんも16分台へ一足飛びに成長したのを思い出します。

思えばそれぐらいの記録の時が一番楽しいんですよね。
勿論いつになっても楽しいし、失敗してもリセゲーしても楽しいもんではありますが、
日々成長していくのがはっきり実感できるのが一番楽しい。
どれだけ失敗を重ねてもめげずに続けて行ってほしいです。
と、老害の一意見でした。


一方、私自身はというと。
マリカー界で大きく動きがありまして、当初の予定だったサクラ大戦に手が回らない。
由々しき事態であります。
うーん……下からの突き上げが半端じゃないんで気の休まる日がなさそう。
サクラ大戦を待っている方には少々申し訳ないですが、RTA決行はちょびっと遅れます。

2014年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

恒例の今年の抱負というか目標などを。

・DQ3RTA3:00切り
・DQ4RTA記録更新
・サクラ大戦RTA4:45切り
・マリオカート64ヒュ~ドロいけ3lap 1'44"50切り
・新しいRTAを最低1個やる
・ルービックキューブ3x3x3 sub14.5
・ショパン弾きたいです(´;ω;`)

あまり無茶なものはないと思います。……最後以外。
サクラ大戦に関してはこの数字でいいのかという疑問もあったり。
まあ満足いく記録が出ればいいなと。
今年もゆるゆる頑張ります。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR