サクラ大戦RTA考察(1)

先日、ヨッシーアイランドのRTAをやろうと練習していましたら3-3でバグ発生、
フリーズしてリセットするとセーブデータ全削除という結果に。
何回も挑戦しましたが全く同じ場所で3度フリーズ。
モーフィングした瞬間だったので1-2でも試しましたがやはりフリーズ。
これはカセットがお亡くなりになったのでしょう。
もう十数年たってますから仕方ないですね。

というわけでサクラ大戦のRTAチャート考察を進めることにしました。
ヒロインはさくらで、と思っていましたがカンナのほうが早いかも、との教えを頂いたので、
今後はカンナでやってみようと思います。
感覚的に他のヒロインのほうが速いと感じたならば変更するかもしれませんが。

現在は第一話を細かく調査中です。
3ターンで戦闘終了になるギリギリのラインをつこうと思います。
さくら7,3,1でマリアとすみれ3,1,0はとりあえず成功しました。
マリアの好感度イベントが長いかもと思って考え直しているところです。

まずはがむしゃらにチャートを組んでしまうことになるでしょうが、
序盤の研究に力を入れることが多いので一話二話あたりはゆるゆる考察することになると思います。
ミスティックアークでもそうでしたしね。
そのうち面倒臭くなって後半はテキトーになります、多分。

新RTAへ決意

2013年の目標の中に新しくRTAを3つ始めるというものがありました。
ミスティックアークRTAは明らかに大きい成果ではありますが、
カービィSDXのはるかぜとともにRTAとマリカーRTAは数に入れるのはどうかとビビさんに言われたので、
ここらで増やしたいと思います。

去年の暮れに言っていたのは、
・サクラ大戦
・DQ6
・マリオワールド
etc...
ということでしたが、やはりサクラ大戦でしょうか。
既にRTAをやってらっしゃる方がニコ生にいるので、
その方に教えを乞いたいところではあります。
反面、丸パクリになるのも避けたいとは思っています。
攻略を誰に設定するかで悩むところではありますが、
メインヒロインということでさくらを中心に考えております。

もう一つ候補になるのがヨッシーアイランドです。
こちらはSFCアクションなのでSDK2以来ということですが、
any%だと長さはSDK2の倍以上。
並大抵ではありません。
SFCコンの扱いがやや苦手なので、慣れるためにも挑戦してみたいと思います。
そこまでガチる予定もないですが、まずは2時間10分を目標にしたいです。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR