ヒュ~ドロいけ考察

現在の一番手近な目標としては1'45"49ということになります。
先日紹介した世界ランキングサイトでは、部門毎にタイムに応じて称号をつけているわけですが、
その一番上の称号にあたるGodが上記タイム以上ということに設定されています。
ちなみに現在はLegend B、次のLegend Aは1'45"73なのであと0.05秒ということになります。
NTSC版でGodにたどり着いたのは今まで23人しかいないので、是非達成したい目標ですね。

ところが、結構これから先は厳しいのかなとも思っています。
自己記録の走りは2周目に明確なミスが2ヶ所あるものの、タイム的には申し分ない。
キノコは3lapを狙うなら1周1個ということになりますが、
1個だけ使った場合での今までのベストが0'35"03。
単純に3倍すれば1'45"09で楽々Godですが、それはまあないですよね。
1'45"49を狙うとなると、常に1周0'35"15が狙えるレベルに成長しなければなりません。
技術の底上げですね。

ここ数日は0'35"10あたりが頻繁に出てくるようになりましたが、
それでも0'35"25あたりに落ち着くことが多く、すぐの更新は望めない状態です。
チャートが世界記録と違うものを採用しているので、
そこをどうにかとも考えてはいますが、流石にまだかなーとも。
ちょっとニコ生でも走ってみて皆様に教えを乞いたいと思います。

マリオカート64の紹介(初級編)

ヨッシーストーリー専用ブログから、DQ、ミスティックアークと徐々に話題が多くなることに定評のあるこのブログですが、
最近とみにハマっているマリオカート64の話題も追加していこうと思います。
別に最近になってやり始めたとかではないんですが、
日本記録をいくつも持ってらっしゃる、しゃんずさんという方と交流を持つようになり、
以前よりプレイ時間が増えておりまして。
そういうわけでいろいろ書いておきたいことも増えてきたというところですね。

マリオカート64は16コースありますが、
世界ランキングサイト(http://www.mariokart64.com/)では54個の部門に分かれています。
各コースのベストラップ(1周のこと、flapと表記)とベストレコード(3周のこと、3lapと表記)があるのはご存知でしょうが、
その他に、バグによってショートカットできるコースはバグあり(SCと表記)とバグなし(Non-SCと表記)に分かれています。
ワリオスタジアムやレインボーロードが特に有名ですね。
なんと11コースで可能なバグありショートカット。
なので22部門増えて計54部門です。

日本ではバグありのタイムアタックをやる人の数がやや多いように見られますが、
海外、特にトップ層の人ほどバグなしを好む傾向があるようで。
実際ランキングの参加人数にも顕著に差が表れています。
現在の日本のプレイヤーもバグなしが多いようですね。

私が主にやっているのはヒュ~ドロいけ(BBと表記)。
ヒュ~ドロいけにはバグショートカットに該当する走り方がないのと、
非常に実力勝負になりやすい、コース自体の難易度が高いというところが昔から好きでよくやっています。
これまでの私の3lap記録変遷をご紹介。

1'48"26 2012/09/02
1'48"18 2012/09/29
1'48"14 2012/09/29
1'47"75 2012/09/30
1'47"60 2012/10/02
1'47"40 2012/10/03
1'47"29 2013/02/02
1'47"17 2013/02/02
1'47"13 2013/02/03
1'46"91 2013/02/04
1'46"59 2013/02/11
1'46"48 2013/02/13
1'46"33 2013/02/19(当時日本記録、それまでの日本記録は1'46"37)(ニコ動あり)
1'46"32 2013/04/06(当時日本記録)
1'46"09 2013/04/13(当時日本記録)(ニコ動あり)
1'46"04 2013/04/18(当時日本記録)
1'45"78 2013/04/23(現日本記録)(ニコ動あり)

日本記録と書きましたが、ネット上でしっかりと確認できる中での話なので、
もっと速い人がいても不思議じゃないです。特にゲーマーの多い日本ですし。
先述したしゃんずさんは明らかに私より格上ですし、
潜在的プレイヤーも絶対存在するでしょうからいつ抜かれてもおかしくはない記録でもあります。

しかし、特に今年の成長が自分でも驚くばかりのハイペースで嬉しい限りです。
自分としては44秒台まではいきたいと思っています。
まあそこまでいったときにはもっと欲が出てくるのでしょうけど。
ちなみに現在のNTSC版世界記録は1'44"26とまだまだ手の届かない位置です。
今日はマリカーの紹介にとどめておきますが、次から突っ込んだ話もできたらなと思っております。

それとマリオカート64のタイムアタックに興味のある方、
マリオカート64総合コミュ(http://com.nicovideo.jp/community/co1726248)を覗いてみてください。
ルイージサーキット(Non-SC)やマリオサーキット(Non-SC)のランキングを作っていたりしていますので、
参加者募集中です、宜しくお願いします。

DQ3RTA記録狙い(8)

まーひどい内容でした。
とりあえずラップ。

魔法の鍵入手 0:18:49(2333、2人生存)
カンダタ1撃破 0:35:05(スカラのみ)
カンダタ2撃破 0:46:41
ガルナの塔IN 0:58:59(フライングメタル1)
賢者転職   1:17:29(ムオル2600G)
魔法戦士転職 1:28:10
ボストロ撃破 1:42:29(ルカニ入らず)
おろち2撃破  2:02:37
バラモス撃破 2:16:23
ゾーマ城IN  2:41:45
祭壇到着   2:50:35
結果     3:10:52

カン2までは非常にスムーズだったんですよ。
ガルナが最近平凡な感じで思うように爆走ペースになってくれません。
今までができすぎだっただけですけど。
それでも一発でバイキルトをツモるあたり運がいいほうなのでしょう。
もう自己べは絶望ですがリハビリとして続行。
ボストロはもーひどかった。
ルカニが最後まで入らないのは久々でした。
その後のネクロゴンドで全く寝ないフロストギズモの前にあえなく勇者乙。
エンカも時間のかかるものばかりでだんだんと遅れていく。
そして商人の町発展途中にまさかのエンカ。
一歩で出るのは珍しいですねー。
バラモスはあっさり突破。その割に区間が遅いのはなんでだろう。
その後なんと裏の海上でも一歩エンカ。何事。
忍び足使ってあり得るの?見間違い?
ゾーマ城INで2:41はひどすぎるタイム。
うまい人とこの区間が一番差がついているのはわかっているのに、改善点が一向に思いつかない。
確かにクラーゴン3に毎回4逃げだけど本当にそれだけでそんなに差がつくか?
うーん雑魚処理の速さなんでしょうか。
頑張ってるつもりなのにちょっとへこむ。
ゾーマは最後本気を出されて2人乙もなんとか撃破。
魔戦のHPがまたしても低めとはいえ連続で危なっかしい戦闘なのはよろしくない。
また100本ノックやりますか。

3時間切れる自信がまたなくなってきました。
やっぱり後半を早くしないと挑戦権を得られる数が少なくてダメですね。
前半1:25が絶対必要なのと1:28くらいでも狙えるのとでは全然違う。
記録狙いに固執せずに通しを意識していくことにします。

DQ3RTA記録狙い(7)

ここ半月ほどマリカーばかりやっておりましたから、
DQは久々でした。
リハビリチックにプレイ。

魔法の鍵入手 0:18:23(1222、2人生存)
カンダタ1撃破 0:35:15(ヒャドスカラ)
カンダタ2撃破 0:46:43(ギラなし)
ガルナの塔IN 0:57:03
賢者転職   1:14:37(ムオル2700G)
魔法戦士転職 1:26:24(調整なし、賢者13)
ボストロ撃破 1:40:55(ベホイミなし、ルカニ4発)
おろち2撃破  1:58:44
バラモス撃破 2:13:37
ゾーマ城IN  2:36:57
祭壇到着   2:44:46

ガルナまでは絶好調といった感じでした。
こういう序盤は気持ちがいいですね。
ちなみに最初のスー上陸時にまさかの陸エンカ、どくどくゾンビ4という珍しいものを見ました。
マリン7に4逃げだったりとこのあたりから徐々に狂い出しましたね。
ガルナINから1:05あたりまでメタル1匹しか狩れず(そもそも出現も1回)、
気分が落ち込んでいたところ、そこから出現祭りで巻き返しました。
賢者転職1:14は文句ないです。
魔戦転職1:26は私の実力ではほぼ3時間絶望ですが、一縷の望みに賭けます。
しかし賢者がLv13、狩れるエンカもなしでベホイミなしでボストロ突入。
まあ突っ込むしかないと思っていきました。
バラモス城ではコマンドミスでルーラ→アリアハンの失態。
肝心のバラモスはよく寝てくれたカバで助かりました。
裏世界ではマーマンダイン+クラーゴンに4逃げ(被害なし)、
しびれ4クラーゴン2に4逃げ(勇者ジャスキル)と海エンカに恵まれず。
バラモスブロスも3回攻撃ばかりでなんと魔戦が落とされるという事態。
ゾーマ戦時、魔戦のHP250、葉1枚の状況でした。
勝ったかなーと思ったところで魔戦乙、そのまま相手に押し切られて全滅END。
これまた久々のゾーマ乙となりました。
勝っても自己べはなかったのでまあよしとしましょう。

最近の運が良すぎただけでこういうこともまあありますわ。
厄落としだと思って次に期待です。

今年に入ってマリカ64ばかりの生活ですし、
そのうちマリカの話もここでするようになるかもしれません。

DQ3RTA記録狙い(6)

連日の記録狙いです。

魔法の鍵入手 0:18:26
カンダタ1撃破 0:35:38(スカラヒャド)
カンダタ2撃破 0:47:43
ガルナの塔IN 0:59:53(フライングメタル1)
賢者転職   1:12:58(ムオル1600G)

最初の旅の扉到着で12分台前半、レベルは2222でしたが速かったですね~。
2人乙も無事に魔法の鍵入手、いつもはないアッサラームで毛皮のフード購入してます。
反面シャンパーニエンカが多かったのか少々遅れ。
バハラタ道中もエンカ量多く、ニフラムの効きも悪い。
でも自己べペースより早かった……てことは自己べは相当チンタラしてますねこれは。
世界回りのエンカ量も多かった、デレ区間はいざないまでだったのか。
しかしまたしてもメタル大量出没。
勇者を間引いて最後は5匹を2人に与えて賢者転職。
気持ちよかったですね。ズバッと決まったのは快感でした。
ま、バイキル引けなかったら意味ないんですけどね。
2日連続でこのセリフでした。
ツモっていれば24分転職かな?

1/2なんでまあこんなもんですわ。
この調子でやっていけばいつか来るでしょう。
不安要素はどうせ後半、特にバラモスですし。
そこまではかっ飛ばさないと私の実力では3時間切れませんよ。
下の世界が遅い原因がイマイチわからないままなので、
しばらくはそういうスタンスです。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR