

DQ2RTA記録更新(3)

懲りずに記録狙いをやったら大幅更新してしまいました!
まずはラップ。

ムーンペタ到着 0:19:55
グレムリン撃破 0:47:41
悪魔神官撃破  1:12:45(1回目、すば種吟味で1リセ)
ローレLv13到達 1:37:24(正確にはもう少し早い)
邪神の像入手  2:05:46
ロンダルキア祠 2:45:16(洞窟内1乙、道中2乙、はぐれ1)
サマルLv23到達 3:27:32(1戻り、2戻され)
ベリアル撃破  3:46:18
終了      3:58:56

33分更新、念願の4時間切り達成です。
内容を振り返りましょう。
序盤はエンカが大量なのに金欠というよくわからない事態に。
まあ蘇生を3回もしたんでは致し方ない。
ザハンのバリアでムーンを落としてしまい、世界樹使用。
悪魔神官が不安でしたが、またしても一発突破。
超デレデレでした。
テパ1道中ではぐれ……ではなくメタルスライム撃破。
少し嬉しい気分で進めました。
ロンダルキアは結構凶悪で全滅を繰り返しましたが、
最後に久々のはぐれを撃破。ここで一気に加速しました。
代わりにドロップが悪く、ハーゴン城サマルLv22で2枚目の盾を買いに行きました。
盾1枚は流石に自身がなかった。
バズズはザラキが入り、ハーゴンもマホトーン一発。
シドーもマヌーサ4回目、さらにラリホー一発成功。
最後まで寝続けたというデレっぷり。
終盤の豪運もあって4時間を切れました。

まー判断的には甘いところがたくさんありまして、
反省するべき課題は山ほど残っております。
今度ははぐれ0で4時間を切りたいですね。
これで一区切りつけてDQ3の3時間を狙うか、
DQ4をやるか、DQ2を続けるかはいつもの気分次第です。

DQ2RTA記録狙い

RTA中にアマレコが応答なし。
再起動すらできない状態に。
いいペースだったのに……

ムーンペタ到着 0:19:58
グレムリン撃破 0:47:59
悪魔神官撃破  1:11:24(1回目、すば種2)
ローレLv13到達 1:43:13
邪神の像入手  2:12:43
ロンダルキア祠 2:45:42
サマルLv22到達 3:37:??

ここで挑戦は終わってしまった。
自己べより14分ほど早いペースだったのに残念。
はぐれは0です。
まあ悪魔神官の運が良かったし、ドロップも大量。
不運な全滅もなしのラッキー生存多数で参考にはならないかも。
通したかったなあ。

DQ4RTA予定

PS/PS2版DQRTAリレーが5/3にあります。
PS版DQ4、PS2版DQ5、DQ7、DQ8の4作品ですね。
私も好きな作品だらけで第1回大会から見ています。

別に参加をするというわけではないのですが、
予習としてDQ4だけでも通したいとは思っています。
5、7、8はRTAをやったことがない&長いので流石に間に合わない。(7はエンゴウまでやりましたが)
4はDS版で3回、PS版で1回通していますので多少は。
自己べが6時間台とゴミのように遅いので、それもちょっと詰められたらなあと思っています。

最近のチャートは進化しまくっているようで、それの勉強から入ることになるでしょう。
と、前もこんなことを言った気がしますが。
前回の通しが去年の5月なんで、空白の約1年を早く埋めたいと思います。


その前にDQ6に手をつけるかもしれませんけどね(笑

最近の動向

久々のヨッシーストーリーの話題、まずは大ニュースから。
あんたさんがany%RTA(no reset)で世界記録を出しました!
おめでとうございます。半年ぶりの大記録ですね。
14:43はもう当分ライバルが出てこないでしょう。

わざわざno resetと書いたのにはわけがあります。
海外のSpeedRunsLiveというRTAの対決や並走催しているサイトがあります。
そこでは海外版特有のいーぺーこーキャンセル(ムービースキップ)を利用して、
さらに速い記録を出そうとする動きがあります。
今年に入って急速にヨッシーストーリーの並走が活発化し、
昨日はSRL式計測法で13分台が連発されていました。

SRL式計測法は以下の通り。
計測開始:おはなしモード(Story mode)を初めに押した瞬間
計測終了:クッパを倒してヨッシーが硬直した瞬間(SDA式と同じ)

これはお馴染みのニコ生式計測から1分弱速くなるもので、
単純に比較するならSRL式+47秒(正確な数字は未調査)
すればいいということになります。
いぺキャン(ムービースキップ)の効果は11:00.23のTAS動画内で、
アップしたカゲミツさんが2分5秒の短縮効果があると説明されています。
だいたい差は3分弱といったところでしょうか。
そうなるとニコ生式16分台が連発されていたということに。
海外勢あなどれませんね。
すぐに15分台、14分台と詰めてくるに違いありません。

日本勢の代表は現在あんたさん1人ということになってしまいます。
私は完全にDQ・マリカ・ミスティックアーク勢となってしまったので休業状態。
黒鳥ビビさんやハンバルンさんは休止中ということで新たな人材を探しています。
興味のある方は始めてみましょう。
なんかこれだと凄い記録出せって言ってる風に見えちゃいますけど、別にそんなことないです。
ヨッシーストーリーRTAでいろんな人と輪を繋げていけたらいいなと思っています。
大会とか開いて楽しむ環境すら人材不足で叶わないので、
本当に気軽にやってみてください。

DQ3RTA記録狙い(4)

DQ1をやっていたんですが首飾り38ツモというゴミを引いたのでDQ3へシフト。
とんでもないガルナでした。

魔法の鍵入手 0:19:54(3人生存、盗賊おおぐらい)
カンダタ1撃破 0:35:36(スカラのみ)
カンダタ2撃破 0:46:47(ギラあり)
ガルナの塔IN 0:59:39(フライングメタル2匹)
賢者転職   1:10:01(ムオル650G)

ムオルでこんな少ない所持金だったのは初めて見ました。
確かにメタルしか出ないなとは思いましたが、ここまでとは。
見間違えかとも一瞬思ってしまったほどですね。
その割に遅いというツッコミは禁止。

肝心のガルナ2回目がゴミゴミ&ゴミ。
さっぱりメタルが出ないまま1:23あたりでようやく魔法使い21。
バイキルトツモらず終了でした。
毒蛾がなかったので何もできず。

ここのところガルナがデレデレですが、結果が伴わないので勿体ないですね。
むしろ今後大ハマりする未来しか見えない……
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
