スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスティックアークRTA初記録

せっかくのオフを利用してミスティックアークRTAの初通しを決行しました。
おそらくミスティックアークをRTAしたのは私が初でしょう。
(違っていたらすいません)
おおまかなラップをまずは公開。

キングモール1撃破 00:38:00
力のアーク入手   01:23:32
ビートル1撃破   02:05:41
光のアーク入手   02:44:07
アクアヒドラ撃破  03:46:39
知恵のアーク入手  04:09:11
メタリモ到着    04:59:46
火のアーク入手   05:42:36
ロデム撃破     06:31:56
木のアーク入手   07:39:48
水のアーク入手   08:17:32
ワズの杖入手    08:52:24
闇のアーク入手   10:16:17
アイアンクロー撃破 10:21:36
終了        10:56:03

序盤は理想的な展開でした。
Lv2でパワー+4、ガード+3を引くという単純確率1/9の幸運。
岩運びイベント開始が普段より2分ほど遅れているかなーという印象でしたが、
力のアーク入手が前回より5分速い。
果物の世界で早々スイカ周辺でLvあげをするんですが、事故ってリーシャインが乙。
リセットで1分くらいロス。まあ1分なんてあってないようなものですが。
水脈の岩よけクソゲーでだいぶ苦戦しました。
アクションもやっているくせに情けない。
しかし全体的には満足のいく結果。
子供の世界はやはりソーダホールに苦戦。
毒を食らって戻るを二度繰り返しました。
緑の世界はやはりジャンクヤード。ここで1乙、経験値がそこそこ入ってたのでリセなし。
後の金策に響きました。なんとかなってよかったです。
デスナイトはデレました。
結構な運が絡む場所なんですが、いい具合に攻撃がばらけたり無駄行動したり。
一発突破は嬉しかった。
風の世界はやらかしました。
シララの山頂上付近で痛恨の乙。経験値のことを考えるとちょうどよかった気もしますが。
そしてこのあたりから明らかに集中力がなくなる。
今までやったどのRTAより長くなったちょうどの部分だったのも関係したかもしれません。
闇の世界はひどかった。
猛獣に1乙リセ→倒すもベッドまでの道中乙でリセ(これがよくない、続行すべき)→撃破
という状況。頭回ってなかった。
そして最悪はおとぎの世界。
ここは雑魚が凶悪なので、予備のマストを大量に用意してくるはずだったのですが。
本来デュプロで購入するはずだったので、気づいた時には遅かった。
強行突破チャートに切り替えました。
それでもガム、クル1、ワズ1、クル2とほぼ何事もなく突破。
なんとかなったと思ったら、最後の砦ワズの森2回目が凶暴でした。
ここで単純にロス20~30分。最後はおとなしくデュプロに戻って予備のマストを購入してきました。
う~んよくないプレイだった。
テストプレイの時はなんとかなってましたが、本番でこういう怖さがあったのですね。
今更思い知ったという感じ。
今後に生かしていきましょう。絶対予備のマストは忘れちゃいけない。
後はすんなり。全て一発突破できました。

序盤はいつも通りができましたが、
中盤は序盤がうまくいったことによるチキり&集中力低下による判断ミス
&チャートが頭に入っていないことによるフラフラプレイ。
まだまだ詰められます。
多分同チャートでも1時間くらいは詰まるのではないでしょうか。
仲間は考えるのが面倒臭いという理由だけでリーシャインとメイシャを採用しましたが、
多分正解じゃないでしょう。
全員はおそらくいらないにしても、トキオやらミレーネやらいたほうが速くなる気がします。
今後の研究課題ですね。
一応チャートは書くつもりです。
録画はどうしようかな……ニコニコ動画にあげる予定だったのですが、
できあがりが160GBなんでちょっと考えさせてください。
スポンサーサイト

ミスティックアークRTA考察(4)

一応最後までチャートを作成しました。
やっつけ仕事だけどね。

デスナイト戦は主人公Lv21で突入、ラスボスは一応Lv30。
成長がいいと29や28で突撃することも考えることもできるでしょう。
ぶっちゃけ戦力的に必要なのはメイシャのヒールハイ、パワー、スピード、ハード、
後はいくつかの重要アイテムですね。
フルヒールが必要になるまでHPがないのもあります。
ただ29や28突入だとメイシャのLvは26や25ということに。
MPが足りなくなるのが怖いですね。
おとぎの世界からは雑魚ほぼ逃げチャートなので、
タイムのブレが生じやすい分、道なりに狩れそうな雑魚だけ狩って
Lv30に到達させるのが無難でしょうか。

強敵はデスナイトがやはり一番ですかね。

ミスティックアークRTA考察(3)

チャート作成は現在緑の世界中盤まで終わりました。
すんなり行った反面、序盤のような厳密な検証を伴っていません。
仲間もリーシャインとメイシャにしました。
考えるのが面倒臭いから(笑
まあ、RTAをやっている人もいないし、
何をやっても歴史的価値にはなるかなーと。

問題は緑の世界のボス・デスナイト戦です。
まだそこまで行ってないのでわかりませんが、戦力は大丈夫なのかと。
ただRTAにしてはここまで低レベルすぎることもないので、
意外と倒せちゃったりするかもしれません。
だいたいボスには魔法が効かないので、
物理一辺倒の戦術になるのは確定ですから、
考えることが少なくて楽ですね。

ミスティックアークRTA考察(2)

Lv2パワー+4ガード+3を引いたので一応キングモール1までやりました。
サンドワーム戦後にLv6になるように調整、そのままイベント全消化。
Lv6のままキングモール1戦突入という流れでした。
撃破(ボスが薄れた瞬間)のラップは38:40。
多分もう30秒~1分は早くできそうな気がします。
ただし、その後の地下道に出没するグレイスライムを倒せないのが難点。
おそらくキングモール1戦後Lv7を入れるように調整したほうがいいです。
ただ問題は残り約370の経験値をどう稼ぐか。
効率がいいと感じるのは南東の橋を超えたフィールドか、水草の洞窟。
一発でグリーンスライムを倒せるなら中に入ったほうがいいです。
こうなるとサンドワーム戦前に稼ぐことになりそうですね。
サンドワーム撃破のタイムは遅くなりますが。

なかなかキングモール2までのチャートを作る段階にたどり着けませんね。

ミスティックアークRTA考察

サンドワーム戦Lv4で氷の爪と紅蓮の壺を使い、
2ターンで倒せるかの検証を行いました。
状況は女主HP41、ガード12、スピード19、チェインメイル&バックラー&皮の帽子装備
60回と回数は少ないですが、一応参考に。
勝ち=38回(勝率63%)
2ターンで乙=2回
引き分け=20回

氷の爪の乱数が45~83とブレまくるので、(確認できた範囲、実際はもっと広範囲かも)
どちらも低乱数を引いたときに自力で勝てないという結論に。
結局Lv5で突入が無難でしょう。
道中アンデトールは経験値がまずいですが、逃げるより狩ったほうが得だと思いますし。
撃破後Lv6になるように経験値調整するのが最善かと。
ここまでおよそ33分。
レベルアップのステータスの伸びでタイムが変動する恐ろしい序盤になりました。
特にパワーとガードの伸びは重要。
Lv2でパワー+4、ガード+3が引ければ勝ち確でしょう。
そんなリセゲーはしたくないですが。

キングモール1戦はLv6かLv7か。Lv6なら45分が目安でしょうね。
砂の世界脱出で1時間を超えるので、予想クリアタイムが伸びそうです。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。