2012年最後

2012年ももう終わりますね。
私はヨッシーストーリー勢からドラクエ勢へシフトした年でありました。
勿論ヨッシーストーリーも続けていきますが。

RTA的な面から言いますと、
・YSany%RTAニコ生式14分台達成
・2周RTA31分台達成&真船16分台達成
・3周RTA51分台達成
・メロンRTA25分台達成
・DQ1RTA1:33達成、並走部に入部
・DQ3RTA3:00、夢の3時間切りは来年に持ち越し
・SDK2any%RTA49分台達成
・トルネコの大冒険、すーぱーぷよぷよ、DQ4など新RTAに挑戦
と実りの多い一年になったと思います。
やり残した目標については来年本気で勝ち取りにいきたいですね。

私以外のヨッシーストーリー界の動きとしては、
・YSany%RTAニコ生式14分台が4人に
・4周RTAはハンバルンさんが不滅の大記録達成
・メロンRTAにあんたさん&黒鳥ビビさん参戦
といったところでしょうか。
複数周RTAは主にハンバルンさんの功績で大きな進化がありました。
反面、新規プレイヤーが少なかったのは残念でなりません。

今後のことはどうなることやらわかりませんが、
このブログを見てくださる数少ない方々、
来年もどうぞよろしくお願いします。

DQ2RTA記録更新

昨日のロケハンでまあまあ思い出したので、試しに計ってみました。
事故りまくりで大した更新ではなかったですが、とりあえず自己べ。

ムーンペタ到着 0:20:16
グレムリン撃破 0:50:00
悪魔神官撃破  1:16:01(2回目)
ローレLv13到達 1:46:14
邪神の像入手  2:32:16(大灯台1乙戻り、地獄の使い襲いかかり乙)
ロンダルキア祠 3:12:21(直前乙)
サマルLv23到達 4:07:08(ハーゴン城2乙、祈りドロップ)
ベリアル撃破  4:23:50
終了      4:48:03(ハーゴン1乙)

テパ道中襲いかかりで2人死亡が最初の凶兆。
宿開放後、葉を回収しないで(おそらく普通のことだと)大灯台へ行きました。
1Fでサーベルウルフにサマルがやられ、戻らされる結果になったのが2回目の事故。
海底洞窟はすんなり進んだかと思いきや、地獄の使い襲いかかりベギラマ2連で見事な乙。
ここまで事故って自己べより速いペースだったのが驚きです。
ロンダルキアの祠道中おそらく最後のエンカになりそうなところであえなく乙。
ここもそこそこ大きな事故だったように思いますね。
ハーゴン城では襲いかかりで2乙、祈り1ドロップと幸運不運入り交じりの展開。
ベリアル撃破で自己べ-19分半、これは!と思ったが……
ハーゴンの甘い息がサマルムーンに刺さり絶望へと一転。
結果は7分更新でしたが、納得の行かない結果でしたね。
まあ一発でいい記録が出るとは思っていないので、
回数を増やし、敵対処も身に着けていこうと思います。

中灯台

今までのDQ2は全て先灯台での記録だったのですが、
中灯台全盛の今、できるようにしておこうかと思いましてロケハンを決行しました。
他にもいろいろ変更点アリ。

まずは帷子カット+アドリブ錬金(hiroさん参考)
なるほど、これは早くなります。
錬金もごちゃごちゃしていたのよりだいぶスッキリしました。

相変わらずザハンの場所がわからない。
なんか色んな人のチャートにきちんと歩数が書いてあって、
その通りに動いているはずなんですが一発でたどり着いたことがありません。なぜ。

中灯台は……結構危ないシーンが多かったので、感触は微妙。
今後は一応中灯台を続けますが、また変えるかもしれません。

ロンダルキアではぐれ2だったので、随分楽にロケハンしてしまいました。
タイムは計ってなかったですが、おそらく自己べでしたねw
3の3時間切りがなかなかできないので、予定を早めてDQ2に手を付けていきます。
3の3時間、2の4時間どちらが先に達成できるか。

ふにゃふにゃ

12月23日、ヨッシーストーリーのany%RTA並走がありました。
大会の代わりにちょっとしたことをやろうと思って始め、
ハンバルンさんと蓬莱さん、そして飛び入りであんたさんが参加してくださいました。
楽しかったです、ありがとうございました!

この頃は何もやっていなかったので記事にすることもなく、
ブログが放置気味になっていました。
うーん……

DQ1、DQ3もかつての情熱はないものの、たまにはやろうと思い手をつけてみましたが。
1はゴーレム道中を越えられず、3はピラを越えられず、
なんかやる気を削がれる結果に。

今考えているやりたいRTAは
・DC版サクラ大戦
・ミスティックアーク
・DQ6
・マリオワールド
・ポケモン金銀
・真女神転生3マニアクス(マニクロではない)
くらいでしょうか。
一応上のほうが現実味が高い。
このうちいくつに手を付けるかわかりませんが、
できれば全部やりたいですね。
ヨッシーストーリーメロンRTAも一回くらいはやっておきたいので、
たぶん気が向いたらやると思います。
年内にもう一個新記録を作るならマリカーということになりそうですが;

おつかれ

黒鳥ビビさんがメロンRTAで初記録を達成されましたが、
同時に一時休止の発表をされました。
せっかく新たな競技に手をつけたのに勿体ないと思いますが、仕方ないですね。
またヨッシーストーリーや他の放送をしてくれるのを待っています。
お疲れ様でした。

一方、現在の私の状況はと言いますと。
ヨッシーストーリー→完全に休業、アベレージ5のみ参加 これが当分続くと思います。
DQ3→ピラやバイキルでダメになるならともかく、バギ厨やガルナ襲いかかり全滅が多すぎる
   もうちょい後半をやらせてほしい。モチベは先月よりはダウン。
トルネコ→33~35分はちょくちょく出るが、30分切りはいけそうなプレイすらない。
    もうちょいモンハウ率低めでもいいのにとは思う。
SDK2→意外とちょくちょくやっている……が、いろいろ下手になっとるwww
DQ2→早くやりたい。
DQ1→リハビリ必要。

後2、3個RTAやりたいかもしれないです(笑
欲張りですかね。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR