4周RTA考察(5)

考察と言うより備忘録。
ハンバルンさんがバンバン新案を出すおかげでルートの把握が難しくなってきました。
現在は

1-4→2-1→3-3→4-3→5-1→6-1
1-3→2-2→3-4→4-4→5-2→6-3
1-2→2-3→3-1→4-1→5-3→6-4
1-1→2-4→3-2→4-2→5-4→6-2

これが最速と見られているんでしょうか。
この辺は専門職のハンバルンさんに聞かないとわからないところですが。

1時間14分台がこれで可能になったらしいのです。
私は体力&集中力的に出せるかわからないので、
他の方にも頑張ってもらいたいです。

と、いうわけでヨッシーストーリーの年末の大会の特設ページが正式に開設されたようです。
走者以外にも、ミラー班、動画作成班など様々な分野で募集しているようなので、
少しでも興味がある方、ご参加お待ちしています。
↓URL
http://irotoridoritoridori.web.fc2.com/ys/ys2012/top.html

4周RTA記録更新(4)

ハンバルンさんがニコ生でやっていましたね。
1-1で痛恨のスペハー取り忘れのリタイア。
あのまま続けていれば1:16:30は軽く切っていたでしょう。

私も感化されて通してみました。
ハンバルンさんの提案した新ルート、
④'ルート:1-4→2-1→3-2→4-2→5-4→6-2
③'ルート:1-3→2-2→3-4→4-4→5-2→6-3
これらを使ってみようかな、と。
その他にもいろいろな細かいルート調整がなされていました。
なるほどー。早速パクるか。

1-4 0:02:42 2-1 0:05:14 3-2 0:08:33 ボス 0:09:06
4-2 0:12:19 5-4 0:14:37 6-2 0:18:13 1周 0:19:24

1-3 0:21:08 2-2 0:24:12 3-4 0:27:23 ボス 0:28:02
4-4 0:31:21 5-2 0:35:13 6-3 0:37:30 2周 0:38:42 (19:18)

1-2 0:40:08 2-3 0:43:27 3-3 0:46:02 ボス 0:46:28
4-3 0:49:39 5-1 0:53:12 6-1 0:56:27 3周 0:57:38 (18:56 前回19:23)

1-1 0:59:47 2-4 1:03:56 3-1 1:06:24 ボス 1:06:45
4-1 1:09:25 5-3 1:12:07 6-4 1:15:26 結果 1:16:43 (19:05 前回18:37)

えーゴミ記録と言わざるを得ない。
2周目ドンババでひどいgdgdの後、4-4、5-2とノー練習で臨んだのが祟り大幅ロス。
2-3、4-3、5-1も全然ダメ。そして2-4はおそらく30秒はロスったのではないでしょうか。
はっきり言って15分台は出るでしょう。ハンバルンさんのおかげです。
しかし私にそれを出す集中力と体力が備わっていない。
本人か別の人が出すのを期待しましょう。

2周RTA考察(5)

ハンバルンさんが微妙に復帰、2周RTAにまたいろいろな案を出していきました。
いや~すごいですね~。
早速自分も取り入れて、真・船ルート何分が出るのかやってみました。
その中で最速のラップがこちら。括弧内は過去最速と理論値。

1-1  01:20(01:20、01:20)
2-1  04:08(04:07、04:07)
3-3  06:41(06:37、06:36)
ボス 07:06(07:02、07:01)
4-2  10:18(10:16、10:14)
5-4  12:31(12:31、12:27)
6-1  15:50(15:50、15:46)
終了 17:01(17:01、16:57)

というわけでギリギリ17分は切れませんでしたが、
理論値(過去最速ラップを繋げたもの)が16分台突入。
理想の動きが出来れば理論値は16:50くらいにはなると思います。
ようやく見えてきましたね。
2周RTAとして出せる現実ラインも17:01+14:58=31:59と大幅にハードルが下がりました。
次は2周RTAの更新を目指します。
31分台でレポート……any%のほうも早く書きます;

コミュ一周年対決

ニコニコミュニティ開設一周年ということで、
黒鳥ビビさんとany%&2周対決をしました。

any%
○てお-黒鳥ビビ●
15:08-15:39

2周
●てお-黒鳥ビビ○
33:21-33:57
+1:30

1勝1敗の痛みわけ。
2周はニコ生では初めてやりましたが、とても楽しかった。
というか5-4で謎のバグが起こって乙りましたが、あれはなんだったんでしょう。
2-4で水流&ころがりくんに押されて壁の中に入るバグがあるんですが、
それと似た感じでたけうまヘイホーに押されたのか、
地面がある場所で高速落下で乙という未知のバグでした。
一応TSの件の場所だけ録画保存しておきましょう。

対決、またやりたいですね。
今度は3周とかでやりたいです。
any%は大会の前にいっぱい対決したいので、お相手いつでも募集してます。
大会記録14分台を目指します。

ぐちゃぐちゃ

any%RTA14:49の動画UPしました→http://www.nicovideo.jp/watch/sm18606417

そういえば2011年8月13日に出した当時の自己記録は15:14だったそうです。
この辺りで蓬莱さんが出現した記憶がありますね。
一年で25秒短縮された、ということです。
これをたった25秒と取るか、25秒も、と取るかは難しい選択です。

ただいま黒鳥ビビさんと二人でany%RTAの解説動画を作っている最中です。
と言っても、まだ何も着手はしていませんが。
私は15:30を目指すような動画にできればいいなと思っています。
需要があるかはわかりませんが、RTAプレイヤーが増えてほしいので
わずかでも増える可能性が上がることならどんどんやっていきたいです。

その黒鳥ビビさんとニコニコミュニティ立ち上げ一周年記念と題して、
any%RTA、2周RTAの対決を行う予定です。
8/19日の15:00~放送予定ですので、お暇な方は見に来てください。
それに伴い、2周RTAを見返してみました。
any%ルートは今後14分台を目指していくのはいいとして、問題は真・船ルート。
なんですかアレ、ほぼ完璧じゃないですか。
自分で自分に驚きました。
あちらのルートも、avg5のように普段から一発勝負を続けて、
細かい修正をしていかないとタイムは伸びないと思います。
もしかしたらavg5に取り入れるかもしれません。

通常攻略のページもオールメロンの場所、埋まっているコインの数など、
色々書きたいのはやまやまなんですが、いかんせん時間とやる気がない。
それにそれを全部書いてしまうと、自分で見つける楽しみを奪ってしまうような気がして……
て、何を今更って感じもしますが。


DQ1RTAリーグも終わりました。
申し訳ないことに、リーグのほうは2戦しかしていないので何も起こりませんでしたが、
他の方の対戦を見るだけでも存分に楽しませていただきました。
DQRTAは楽しい!これからも暇な時間を見つけてはやっていこうと思います。
1、2、3、4とやってきましたが、あまり他の作品には手を出さず、
これらを詰めていく作業に入りたいですね。
特に2と4はゴミクズみたいなタイムなんで、
何とか恥ずかしくない所まで持ってこれたらなあと思っております。

最近はスーパードンキーコング2RTAにハマっております。
2010年初頭~8月頃までたまにやっていたRTAです。
50分を切るまではこちらも頑張って行こうと思います。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR