DQ1RTA並走

初並走でした。
結果には納得いっていない部分もありますが、
最初からいいタイムが出るわけないですよね。
いろいろ知らなかったこともあったし、今後改良していきましょう。

タイムは1:44:57、22人中7位でした。

DQ1RTAリーグ戦というのがあるそうで、私も参加することにしました。
タイマンなので、いろいろ攻め方が変わってくると思いますが、
勉強するつもりで一戦一戦頑張ろうと思います。


YS大会「Yoshi's Story Pair Relay」のほうもよろしくお願いします。
DQ1RTA並走部→http://com.nicovideo.jp/community/co500617
ヨッシーストーリー総合コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1190475

メロン2周RTAという新競技

ハンバルンさんがとうとうやりました。
メロン複数周という、もうやるプレイヤーが存在するのか疑うレベルの競技です。
「競技としては考えられるけどまさかねー」とかなんとか言ってたら、
成し遂げてしまった、快挙だと思います。

複数周はかなり精神的に辛いです。
内容の長さもさることながら、コース選択ミス、スペハートの数など気を使わなければならない部分が多いです。
メロンともなれば、その必要な集中力たるや恐ろしいものになります。
なんせ一個でも違うフルーツを取ってしまったらいけないのですから。

今回のルート案は私の草案にハンバルンさんが手を加えたもので、
まだ綾が残っていてもおかしくないものですが、
なかなかいいルートだったのではないかと思います。
結果も私が予想した通り、1時間弱に収まりそうです。
ハンバルンさんの初計測は1:01:24。
彼ならまだまだ更新してくるでしょう。
もう一度通せと言われたら大変そうですが;
私も一度くらいはやってみてもいいかもしれません。

これでYSのRTA競技が7種類になりました。S人生も入れると8種類でしょうか。
YS人口はまだまだ少なく、マイナーゲームだと言えます。
やったことのない方でも、8種類の競技のうちどれか一つに興味を持ってくれれば、
そして一回でもRTAをやっていただければ、願わくばまとめサイトへ報告してくれれば、
それはそれは嬉しいことだな、と思います。

引き続き宣伝。
「Yoshi's Story Pair Relay」が開催されるようです。
日程は7/22とありますが、まだ本決定ではないようです。
参加者がいないと大会自体なくなってしまいますので、
少しでも興味のある方、ご参加ください。
「全然やったことないよ~」という方、むしろ歓迎です。

DQ1RTA一発勝負

FMEオートメーターを導入したので、ニコ生での自動枠取りができるようになりました。
疲れるので、何枠もやる予定もないですが、今後DQ1を中心にやっていこうと思います。

ここ数日の裏でのいろいろと、数時間前のDQ1一発勝負の結果。

DQ3
ガルナIN57:13→賢者転職1:22:50(ムオル4300G)で絶望リセ。

DQ1
28ツモ、26ツモ、36ツモ、首飾りまで2歩のところで魔道士ラリホー永眠

散々ですね。
で、一発勝負の結果。

ゴレ道中1乙、ゴーレム撃破39分台(?)、ドラゴンLv13で後攻乙、ドラゴン7回目前の道具引き出し忘れ、
後は上々。
1:43:31という結果でした。
まぁまぁ良かったほうだと思います。


ヨッシーストーリーRTA大会がまた開催予定らしいです。
詳細はこちら。http://blaakbirdbibi.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

2周RTAを2人ペアで競うもの。
6人の参加者が必要とのことなので、少しでも興味のある方は参加してください!
本当にお願いします!
私への相談も受け付けます(笑

DQ3RTA記録狙い(2)

ショックです。ちょっと精神的にきました。
ラップはこちら。

魔法の鍵入手 0:18:18(4人生存)
カンダタ1撃破 0:34:07(ヒャドなし)
カンダタ2撃破 0:46:09
ガルナの塔IN 0:58:56(フライングメタル1)
賢者転職   1:11:52(ムオル約1500G)
魔法戦士転職 1:23:42(21調整アリ)
ボストロ撃破 1:39:17(ルカニ入らず)
おろち2撃破  1:56:59
バラモス撃破 2:25:32(バラモス乙2回、1回目乙後に光の玉先取り)
ゾーマ城IN  2:45:36
祭壇到着   2:55:46

バラモス城INまでは完璧です。
おろち撃破タイミングは自己べラップ-13分33秒の驚異的タイム。
ガルナが完全につこうた結果でした。こんな運はめったにないでしょうね。
異変はバラモス戦。
1回目も2回目も眠りが全く利かず。
3回目の勝ちも眠りの利きは悪いながらポツポツ入るようになり、
勇者乙ながらなんとかという状態。
バラモス撃破タイムは自己べ+1分35秒と追いつかれます。でかいです、乙って。
その後裏の世界は逃げ運が味方したのか、今までにない好ペースで回れました。
ゾーマ城INのタイムは自己べ-3分14秒。
自己べの時はどんだけチンタラしてんでしょうね。

そしてゾーマ戦、吹雪4連続で賢者落ちの半壊状態。
早々に葉2枚消費してまたしても賢者乙。
一応粘ってはみましたが、勝てるわけもなくあえなく敗退。
今まで負けたことがなかったゾーマに2連敗は悔しいです。
HPは前から順に280、320、210、210とそこそこ余裕はあったように思ったんですが……
なんか勝ち方をわすれてしまったかもしれません。本当に怖い。

しかし今回のプレイは一つの光明でした。
全て上手く行けば自分でも3時間を切れるかもしれません。
おろちまでで-13分半速いのはもちろん、裏世界も3分は早くなっているでしょうから、
後もう少しってところでしょうか。
ガルナの塔のあのツキがもう一度くるかと言われるとちょっと厳しい気もしますが……
3時間10分はなるべく早く切りたいです。

DQ3RTA記録狙い

早速やってみました。昨日と今日の結果です。

昨日はピラ乙6回後にようやく抜けたのでラップを紹介。

魔法の鍵入手 0:21:15(1人生存)
カンダタ1撃破 0:37:14
カンダタ2撃破 0:48:59(ギラなし)
ガルナの塔IN 0:59:28
賢者転職   1:18:04(ムオル約2700G)
魔法戦士転職 1:33:03(Lv22)
ボストロ撃破 1:48:12(ルカニ7)
おろち2撃破  2:06:11
バラモス撃破 2:19:03
ゾーマ城IN  2:44:23
祭壇到着   2:54:26

そしてゾーマ戦の内容。
魔戦、純戦、勇者、賢者の順にHPが280、280、210、190とやや純戦と賢者が不安。
そしてここから悪夢。まずは吹雪打撃で勇者乙(魔戦葉消費)、打撃2連で純戦乙(勇者葉消費)。
さらに打撃吹雪で賢者乙、なんとここまで1分半。
順当に純戦から殺されていき、あえなく乙。
RTA本番でゾーマに負けたのは初めてですね。流石にどうしようもないです。

続いて今日の結果。

魔法の鍵入手 0:19:14(4人生存)
カンダタ1撃破 0:35:37(痛恨が戦士と盗賊に刺さり2人乙)
カンダタ2撃破 0:47:50(戦士に打撃が開幕直後に集まり乙)
ガルナの塔IN 1:00:07(フライングメタル1)
賢者転職   1:19:39(ムオル約2400G)
魔法戦士転職 1:32:18(21調整アリ)
ボストロ撃破 1:46:47(ルカニ3)
おろち2撃破  2:06:19(眠りが利いた回数0)

バラモス戦が地獄でした。
メダパニのターンで止まりましたが、眠りも魔封じも全て利かず、
挙句の果てにメダパニで魔戦が混乱。
その後、アストロンで慎重に飛ばすも、またしてもメダパニが勇者に刺さる。
そして混乱勇者の打撃が純戦に。死亡、混乱、混乱、瀕死の絶望形。
結構眠りと魔封じやったんですが、利いた回数が0。
おろちといい、眠りの杖とはなんだったのか問いたくなる結果となりました。

バラモスはまだしも、ゾーマはめちゃくちゃ練習したので、
今までず~っと勝ち続けて来れましたから、少しの油断もあったのかと思います。
実際、最善の行動をし続けたとしても勝てたかどうかは微妙ですが、
DQ3RTAの醍醐味はやはり最後の難関ゾーマです。
これからもめげずに頑張ります。
実際自己べ-4分ほどのペースで2回回れたので、その内3:15を切れるでしょう。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR