DQ1RTA記録狙い(3)

3もやるとか言っておきながら1が楽しすぎてなかなかやらないですね。
今日もちょこっと記録狙い。

1回目
ゴースト乙
2回目
首飾り4ツモ→ゴーレムINが遅かった&MP2なので笛攻攻をしたら即行起きられる乙
3回目
首飾り15ツモ→岩山内がいこつ4逃げ失敗

もういいです。
ゴーレム戦は34分台ならもうリセットしたい気分です。
というか1:32を狙うならもう妥協できないでしょう。
2回目の挑戦はゴーレム道中1逃げ一回も無かったので、
MPも薬草も尽きてしまった。
少々どうしようもない部分もありましたが、
まさか攻め一発目で起きられるとは。
一応ゴーレム戦は笛ホホ笛攻笛攻攻(このターンに起)という感じですぐご臨終でした。
しかし会心に期待して我慢しないとダメだったでしょうね。
どうせまともに進んだら34:30とかになりそうなので、
それしかなかったように思います。

今回も一応普通に進めてみましたが、
ガライデスル後、Lv8まで276とかだったので、
なんか狩る量が少ないのかデレすぎた感じでした。
そろそろ普通はやめたほうがいいかもしれません。

DQ1RTA記録更新(2)

土曜日のステカムでやったDQ2、DQ3、DQ1全て内容が悪かったのを反省。
そしてDQ1はリベンジのつもりでやっていました。
軽い気持ちで始めましたが、なんと自己べ更新。
結構いいタイムなので自分でも驚いています。
ラップはこちら。

マイラ着Lv3  0:03:43(おおさそり)
首飾りツモ   0:10:29(6ツモ,力の種3・3)
銀の竪琴入手  0:24:28(直後エンカでデスルーラ)
ゴーレム撃破  0:33:08(会心1)
悪魔の騎士撃破 0:58:07
Lv16到達    1:05:46
Lv17到達    1:14:14
竜王城到着   1:21:03
Lv18到達    1:28:57(ダース3)
終了      1:33:56(竜王1ベホイミ1回)

立ち上がりが完璧に近い内容。
全てが理想通りで岩山デスルが12:00という超絶タイム。
それがあだとなったかガライの墓内のエンカ内容が悪く、
経験値を稼ぎきらないまま竪琴入手直後に出た死霊の騎士で強制デスル。
一瞬メタルチャートも頭に浮かびましたが、なんとか思いとどまる。
ゴーレム戦はちょっと運のない展開になったかなぁ。
最後は笛→攻撃→笛の交互戦法にせざるを得ませんでした。
それでも会心1回は大きかった。
実はゴーレム撃破タイムだけが前回よりも遅いです。
ドラゴンループは前回後悔していた攻めを実行することに成功。
6回の残りHPは17、20、4、32、6、9と我ながらうまかった点だと思います。
しかし7回目直前に道具引き出しを忘れ、そのまま向かってしまったため、
撃破後ルーラ→引き出し→雨雲の杖入手→ルーラ→宿
という少しばかりのロスもありました。これってどんくらいロスったんだろ。
悪魔の騎士は打撃厨で無事突破、もうこっから緊張がハンパじゃなかった。
Lv15から16の狩りはめんどくさい行動のスターキメラとキラーリカントだらけ。
ドラゴンは絶滅したのかとしょんぼりしていたら、
Lv16になった途端に大量発生、6割くらいドラゴンだった気分。(実際はどうだったのかな)
リムルでの薬草購入は3個、結果この判断が絶妙だったと思います。
竜王城内エンカもまあまあの内容、最後にダース3連続が来て18になりました。
突入直前にだいまどうエンカが来ちゃいましたけど。
竜王1は久々にベホイミ1回。敵HPは感覚で。
竜王2も冷静にローテ把握、会心が1回あったおかげでギリギリ33分台を出せました。

はっきり言ってメタル0で1:33は以前言った目標そのものでしたので、
かなり満足してます……が、やはりチャートを見ずに記憶だけでやった代償のロスがあったので、
更新点が少なからずあるのも事実です。
今回の更新で、DQ1のトッププレイヤーの方々に少しばかり近づけたという実感が出てきました。
まだまだDQ1をやめるつもりはありません。
Lv18チャートで1:32を狙っていこうと思います。
メタルチャートも視野に入れてもいいかもしれません。
その場その場で臨機応変に対応できるRTAを目指していこうと思います。

DQ3RTA8回目の挑戦

おとといステカムで通したDQ3について。
ラップは消してしまったんですがうろ覚えに公開。

魔法の鍵入手 0:20:23
カンダタ2撃破 0:48:??
ガルナの塔IN 1:00:11?
魔戦転職   1:34:??
バラモス撃破 2:23:4?
ゾーマ城祭壇 2:57:??
結果     3:19:52

虹の雫を使いたかったのに連打で世界樹の葉をおいしくいただいてしまうミス。
残りの1枚は魔戦に持たせることに。ここは普通ですね。
ゾーマ戦開始直後にいきなり魔戦が落ちたので、
ゾーマ戦開始が自己べ-1分だったのに結果は+1分半。
勝てたことが奇跡だったと思いますので、
次につなげたいと思います。
ガルナだけで5分遅れて道中-1分まで持っていったのは、
実力があがった証拠だと。
3:10は出したい!

3周RTA記録更新(2)

裏で録画しながらやりました。
ラップをどうぞ。

1-3  01:40
2-2  04:46
3-4  07:31
ボス 07:57
4-2  11:19
5-4  13:35
6-2  17:37
1周  18:48

1-2  20:10
2-3  23:19
3-3  25:53
ボス 26:21
4-3  30:13
5-1  33:52
6-1  37:11
2周  38:23(A'Hルート19:35)

1-1  39:46
2-1  42:20
3-1  44:47
ボス 45:09
4-1  47:52
5-3  50:20
6-3  52:37
結果 53:48(CDルート15:25)

まーひどいです。
CDルートはもうやりようがないので1周目と2周目が問題ですね。
1-3は1:38が一度出ました。
ただし今回はその後がうまくいったのでドドンパ終了8分切りは目標タイムクリア。
4-2、6-2のロスはそこそこ大きかったように思います。
特に6-2は15秒ほどはロスしてるのではないだろうか。

2周目はもっとひどい。
2-3も区間予想より4、5秒遅く、
4-3に至ってはハンバルンさんより区間49秒遅れ。
5-1もダメージ多し、多分ルートを練ってないアドリブなのが原因でしょうか。

これでも53分台が出るということは4-3を練るだけでも52分台が出るということです。
ただ4-3はよくわからんので、スペシャリストのハンバルンさんのプレイを研究したいと思います。
この記録はあくまで「暫定」1位。
潜在的実力は負けているでしょうから、本腰入れて練習するかもしれません。

3周RTA記録狙い

ハンバルンさん53分台おめでとうございます。
ルート順はやはり個性が出るところで、私の予定と逆になっていましたね。

抜かれたからにはやらねば。
まあ一回だけやってみようと。
記録狙いというより、更新できればいいや的スタンス。

やってみた結果は……途中で挫折しました。
まあラップをご覧下さい。

1-3  01:41
2-2  04:47
3-4  07:34
ボス 08:08
4-2  11:24
5-4  13:44
6-2  17:31
1周  18:42(B'Gルート)

1-2  20:06
2-3  23:26
3-3  26:47
ボス 27:12
4-3  乙

B'Gルートは目標としていたハンバルンさんより40秒ほど速かったので、
内容はどうあれ満足。
4-2や5-4は遅すぎますけどね。
そして2周目に入った途端、ボロボロ。
2-3も前回の区間より10秒ほど遅く、スコア画面のボタン送りも忘れて5~6秒の丸損。
3-3はメロン箱運びを失敗、何ヶ月ぶりの失敗なのよ。
そして4-3で開幕直後に謎の死亡。
集中が途切れていたんでしょうか……
だーから20分を超えるRTAは嫌なんですよ。

でも一応53:20までは目処が立ちましたので、
なんとか通して記録を残したいと思います。
明日時間が取れるのでやろうかな。
録画もする予定です。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR