

DQ1RTA記録狙い

今日はDQ1の気分だったので記録狙いを久々に。

1回目
首飾り9ツモ→ゴーレム道中襲い掛かりラリホー永眠乙→ゴーレム道中再突入3逃げ失敗乙

2回目
首飾り46ツモ

3回目
首飾り16ツモ→ゴーレム撃破33:34→悪魔の騎士2乙→竜王1が強すぎMP切れ乙

まあこんなもんです。
先岩山で初めて記録狙いをしてみましたが、なかなかいい感触だった。
3回目は悪魔の騎士0乙で竜王もそこそこなら1:37は出ていたでしょう。
竜王城がストーンマン大量発生&ダース0だったのはしょうがなかった。
もうゴーレムまでは慣れたので、後半が問題になりそうです。
やはりドラゴン狩り周辺の動きが甘かった。
次に何をやるのかが把握できていない。
練習が必要です、通し回数を増やさないと。

明日はDQをみっちりやりたい……が、1モチベが高まりすぎているので何をやろうか悩み中。
1も2も3も4もやりたい。

第7回avg5終了

掲載しました。

自分の記録は……話になりませんね。
安定感が無くなって、gdgd展開が増えているのはダメです。反省。
運が無かったと言えば1回目のテレサ激ツンによる乙くらいのものです。
3-1は修行です。

ハンバルンさんはany%ルートではなく、2周RTAにおける真・船ルートでの参戦。
やるとは聞いていましたが、なかなか面白いですね。
いつも新しいことにチャレンジするハンバルンさんは凄いと思います。
どこかで私も真・船ルートでやってみるかもしれません。
any%より格段に難しいでしょう。
リカバリもきかない、あっても大幅ロスの部分もあってタイムはやはり安定しづらいと思います。

DQ1とDQ2のおはなし

ちょいと時間があるとDQ1をゴーレムまで通すようにしています。
やはりLv8でゴーレムに挑みたいのですが、経験値の調整がうまくいかない。
全然足りない時は遅れるのを気にしてメタル狩りに向かっちゃうんですが、
本当はいけないんでしょうね、そういうスタンスは。
Lv7メタルチャートは最初からやると決めないとダメだろうし、
自分の実力的にまだまだそんなのを狙うべきじゃない。
普通の先岩山すら一回も通してないので、そっちでいい記録が出たときに狙いましょう。

ドラゴン狩りをしばらくやれていないので、HP計算がうまくできるか不安です。
いいペースを計算ミスでふいにしてしまうのはやりたくない。


DQ2は4回通しましたが、縮む要素は見つかっても残り1時間も詰められるとは思えない。
それは実力が足り無すぎる証なのだろうか。
雑魚的対処などはうまい人のプレイを見ると「なるほど」と思っても、
実践はできない、というかその瞬間選択肢として浮かばない。
余裕がないのかもしれない。
チャートが完全に頭に入ってから悩むことにします。

SUPER人生プレイ考察

SUPER人生プレイというものがあります。
ダメージを受けずにどこまで行けるかを競う競技で、一応YSにも存在します。
明確なルールは……

・挑戦は1日1回
・ダメージ、死亡で挑戦終了
・食べると体力が減る敵も例外ではない
・クリアしたステージ数で勝負
・4周RTAと同じく、1周ごとに4周終了まで同コース選択は禁止
・4周で完全制覇、その後も新たに4周するごとに完全制覇数が増える

(例)
・1周目3ページ目ボスクモガシでダメージ→2ステージ
・3周目1ページ目で死亡→2周0ステージ
・4周クリア後、さらに2周して3周目の4ページ目でダメージ→1完全制覇2周3ステージ

こんな表記でどうでしょうか。
ハートフルーツゲーになりそうです。

白黒ヨッシーの扱いがどうするかっていうのはあります。
禁止したほうが平等というのもありますが、
許可すると、コース毎に選択できるので戦略の幅が広がります。
意見をよろしくお願いします。

DQ4RTA考察

PS版DQ4RTAをやっているんですが、今までに2回通す機会がありました。
が、どちらもデスピサロに負け、勝てずに断念。
初心者なりに次回の改善点を考えました。

・希望の祠で最後はセーブする
・デスピサロ最終形態にクリフトが先制して欲しいので、すばやさの種を多めに回収
・クリフトは基本的にスクルト、主人公かアリーナにスカラも場合によっては入れる
・主人公は最終形態に入ったら魔神の鎧装備して後攻ベホマズンを狙う
・皆殺しの剣をブライに持たせてルカナンを狙う
・これは前回も実践したが、最終戦前でミネア蘇生してメガザルの腕輪装備
・世界樹の葉はアリーナに2つ、世界中の雫も全てアリーナ
・王家2回目のはぐれ狩りは必ず主人公にベホマズン調整

こんなとこですね。自分なりの考えはこんな感じ。
もっとうまい人ならもっといい案も浮かぶのでしょうが。
過去2回の挑戦は焦りすぎてました。というか攻めすぎ。
次回は6時間切りを目標に絶対通してみせます。

目標ラップは、4章終了2時間5分、エスターク撃破4時間30分にしておきます。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
