

DQのことなど(初級編)

あんたさんがany%RTA世界記録を出されました。14:51らしいです。
おめでとうございます。見る度に物凄い量のリセゲーをしていたのを考えれば納得のタイムです。
私としてはようやく肩の荷がおりたというか、何とも楽になった気分です。
RTAではなくTAのような考え方になるのを前から嫌っていたのはご存知の方も多いと思います。
これより上を目指そうとすると、どうしてもそういう要素が入ってしまうので、
アベレージ5や対決に見られる一発勝負に重点を置こうと思っています。
記録狙いは完全にやめる訳ではありませんが、一発勝負の中で更新できればいいな、
というスタンスでやっていこうと思います。

最近のハンバルンさんの長距離RTAモチベーションが高まっているのが凄く羨ましい。
3月4日、4周RTAをニコ生でやるそうなので、興味のある方は行ってみてください。
1時間半を切れるよう全力で応援しています。
おそらく切ってくるでしょう。
抜かされたら、その日のうちにステカムで抜き返す予定です。


さて、DQに関することもこのブログで書くと言っていましたが、
最初っからRTAの内容などマニアックな話をしても、
今までこのブログを見てくださった方にはチンプンカンプンな事も多いと思います。
そこで私の今のRTA状況なんかを少し書き連ねることにします。

・DQ1(SFC) 自己記録 1:39:32
一番得意、一番短距離、一番リセゲー。
どうしようも無い時は本当にどうしようもない。
100分の壁を切ってからはあまりやらなくなりましたが、
自己べ当時は先岩山チャートという優秀なチャートを使っていなかったので、
1時間35分を目標にもう少し更新していくつもりです。

・DQ2(SFC) 自己記録 5:52:31
まだやり始めたばかり。上の記録は初RTAの記録。
対処ゲーかつ死にゲーなので精神力が問われると思う。
最終目標は4時間切り……できるかどうかはわかりません^^

・DQ3(SFC) 自己記録 3:21:29
一番好きなゲーム。思いいれは強いが、通し回数はまだ6回。
開始約1時間で訪れるガルナの塔でのメタル狩り以降の練習不足は実感している。
最終目標は3時間切り……本当にできるんかいな。

・DQ4(PS) 自己記録 なし (参考:DS版自己記録 6:05:38)
自分がPSゲームの中で一応通せる範囲にある唯一のゲーム。
2回PS版での通しを試みたが、いずれも挫折。35分間はぐれメタルが出なかったら誰でもああなる。
今一番やりたいRTAだが、時間がかかるのが難点。

はっきり言ってまだまだへたくそです。
比較的得意な1ですら自信を持って「得意なRTA」と言えない始末。
放送する時は主にStickamでやる予定なので、
お暇な方は見に来てください。

第5回avg5終了

今回は4人の企画となり、嬉しかったです。
でも義務感でやるのはオススメしませんよ。
ゲームは楽しんでやるものです。

ハンバルンさんの枠を見ながらタマゴ縛りRTAをやっていて自己べ(笑)が出ました。

1-1  01:45
2-2  04:15
3-1  06:42
ボス 07:05
4-1  09:54
5-3  12:57
6-3  15:16
終了 17:16

クッパ戦がゴミですね。はー……苦手すぎてタマゴ縛りはやりたくないです(笑
5-3はシャボン割らないチャート。早くなってるか微妙なところでした。


それと今後はこのブログでDQに関すること、
また他のゲームのこと、YSに関係ないことも書いていこうと思っています。
前にも書きましたが、このブログは私自身が昔どの時点でどういうことを思っていたのかを
すぐわかるように書き留めておくためのものなので。
DQRTAに本格進出するための、まあ第一段階ってところでしょうか。
まだまだへたくそですけど、付き合っていただける方、よろしくお願いします。

また、それに伴い、ヨッシーストーリーRTAまとめサイトのトップページから
このブログへのリンクを外しました。
元々あっちも個人サイトなのであまり気にする必要もないかもしれませんが、
まとめサイトにリンクするには相応しくなくなっていきそうなので。
どうかご了承のほど、よろしくお願いします。

2周RTA記録狙い(3)

まずラップをどうぞ。真・船ルート'です。

1-1  01:22
2-1  04:15
3-3  06:48
ボス 07:14
4-2  10:30
5-4  12:45
6-1  16:12
1周  17:23

1-2  18:41
2-2  20:58
3-1  23:27
ボス 23:48
4-1  26:31
5-3  28:59

完全に32:30を切るペース。
6-3のテレサ激ツンでまさかの乙。
幻の記録となってしまいました。
はー……こりゃないわー……まじ落ち込み……
運ゲーに負けるのが一番辛い。
とりあえず32:30を出せる実力が自分にあることがわかったので、
また精神力が回復した時にやります。
32:30前後が出ないとわかったらリセットするつもりなので、
32:50とか中途半端な更新はおそらくないと思ってください。

大会企画草案

まずはこちらの記事をお読みください。
黒鳥ビビさんのブログ
http://blaakbirdbibi.blog.fc2.com/?no=37

次回大会の考えうる案を出しています。
anyは年末にやって皆で争ういわばグランプリ的位置で、
非常に盛り上がるんで夏に開催するなら違う企画のほうがいいですね。
4周RTAリレーは大賛成です。
ルートは(私の現在の)最速案の
1周目:1-1→2-1→3-2→4-2→5-2→6-3
2周目:1-2→2-4→3-1→4-1→5-3→6-4
3周目:1-3→2-3→3-3→4-3→5-1→6-1
4周目:1-4→2-2→3-4→4-4→5-4→6-2
もしくは
1周目:1-1→2-1→3-1→4-1→5-1→6-1
2周目:1-2→2-2→3-2→4-2→5-2→6-2
3周目:1-3→2-3→3-3→4-3→5-3→6-3
4周目:1-4→2-4→3-4→4-4→5-4→6-4
という単純なものにするか。
どちらにせよ8人集めるのがきついのは否めないですよね。
まず現役YSプレイヤーが4人疑惑……

通常ルート以外any%というのも面白そう。
でも独自のルートをやる限り練習枠をとる人も少なそうで……
情報戦という意味では白熱しそうです。

他にはポイント制多競技大会というのもあり得ます。
1位から順番に点数を獲得して、any%、2周、3周、4周(その他諸々)をやって
総合順位を決める……となると規模がでかすぎてげんなりしそうですねw

・any%トーナメント
・開会式に運営がルートを発表する即席any%
・SUPER人生プレイ
・スコアアタック

こんなところが私が出せる案ですね。

もし、ヨッシーストーリーの大会があるなら出ようかな~なんて思っている方、
いればアピールしてくださいお願いします。
4周リレーやりたいです。

ふんばりブースト

ヨッシーストーリー総合コミュニティのほうでも放送しましたが、こちらでも紹介。

今までのふんばりブーストに対する認識というのは、
「なんかおはなしモードでしか出ないぞ?特有技か?」
という曖昧なものでした。
私は全く使う気のない技だったので放置していましたね。

昨日、ハンバルンさんが仮説を立て、私も一人で検証しましたが、
まず間違いない結果が得られました。
それは黒・白ヨッシーと密接な関係があるというものです。
現在の発動条件の結論は、
●黒・白ヨッシーのどちらかが控えにいる
●黒・白ヨッシーのどちらかを使用している
この場合、ふんばりブーストが発動するようです。

なるほど、おはなしモード特有と勘違いしそうな条件です。
黒・白ヨッシーはスコアのために虐殺してからRTAに臨む、
というのがオススメされていましたが、これは大変。
ふんばりブーストを絶対に使いたい方は5面までの500点と引き換えに、
どちらかを控えベンチに据えなければならなそうです。
any%ならおそらくいらないのですが、複数周RTAだとどうでしょう。
長いRTAになればなるほどふんばりブーストの存在は、
タイム安定、安心感に繋がります。
悩みが増えますね。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
