第3回avg5終了

現在自宅を離れているので、結果発表が1日遅れてしまいました。
申し訳ありません。
そして第4回の日程も発表、隔週でやるとの宣言通り一週空けます。

ヨッシーストーリーその他諸々のゲームができないので、
帰ったら少しばかり腕は落ちているのかしら。
でも普段から毎日やっているわけでもなく、
一週間ぐらいやらないなんてざらなのでそんなに心配しなくてもいいかもしれない。

またしばらく更新できないかもしれません。
2/9の復活を待っててください。

4周RTA考察(2)

すぐ自分がやるというわけではないのですが、4周RTAを根本から考え直すことにしました。
まず従来のルートに対する意見。

最初は2-1→3-1と2-4→3-2に対する疑問。
2-1はハートをヒップで取るだけなので、ロスも少なく行けそうかな~と。
というわけで2-4の厳密なルートを考察することにしました。
2-4は最初の分かれ道で上ではなく左に行くと、
最後メロンシャボンx8がある部屋でちょっきりになることが発覚。
その直前にハートがあるので、ロス分としてはほぼ同等。
2-1→3-2でも2-4→3-2でもアリという結論になりました。
人によって取捨選択できるのですが、記録集のルート欄が大変です。

次に5面→6面の選択。
5-3→6-4はおそらく決定。
私の新案は、5-1→6-1、5-2→6-3、5-4→6-2です。
これも自信がないと言えばそうなんですが、まあ仮案ですね。
次のプレイはこれでやりたい。

最後は「ファイヤー&リザードン(旧溶岩ショートカット)」そのものに対する疑問。
前から本当に速くなるのか少し疑っていたので、この際徹底的に調べることに。
それぞれを10回計って、平均を出して比較すると、ファイヤーなしのほうが2秒ほど速くなりました。
最初の扉に入るまでは7秒ほどファイヤーが速いのですが、
その後のタマゴ回収とフルーツ量で逆転する模様。
ただ、私のファイヤーは最速なのかどうかも自信がないので、
どちらもタイムは変わらないと思っていいかもしれません。
ファイヤーの難易度が高いわりには大きな成果はないようです。

ここまでやったからには4周の通しも考えますが……どうしましょう。
目標は1時間20分くらいになりそうですが、できれば並走でやりたいところ。
私のステカムの小窓で一緒にやる人募集です。

詳細レポート完成

http://yoshistoryrta.web.fc2.com/1456theo-report.html

こちらが新記録の詳細レポートです。
急いで書き上げたので、誤字など多いかもしれませんが、ご了承ください。
たくさんのお世話になった方々の名前を勝手に拝借させていただきました。
本当にありがとうございました。

動画もニコニコにUPしました。YouTubeはもうしばらくお待ちください。


ここで他のプレイヤー達の感想なんかを。

ここ2日のビビさんの記録更新ラッシュで内心ビビっております。
いつも15:20前後のペースで走っているので、完全に実力伯仲。
ビビさんの新記録も更新の余地がたくさん残っていて、
近いうちに追い越されそうです。ああ怖い怖い。

自分としては蓬莱さんに頑張って欲しかったのですが、
受験のためか放送休止だそうで。非常に残念でならない。
裏の記録でもいいので新記録を出して欲しいと思っています。

ハンバルンさんもあっという間に15分台に乗せてきた。
放送量は他の追随を許さない、今後さらなる記録更新が期待できます。
マリオも期待、対決したいなーチラチラ

ファンとしてはyamaさんに一番やって欲しいのですが、
コントローラが調子悪いようで。
他の方もYSRTAに戻ってきてくれるのを心待ちにしています。

ところで次の大会まだー?

any%RTA記録更新(6)

2ヵ月半ぶりの更新、まずは結果。

タイマー(ニコ生式計測) 14:57
動画でのニコ生式精査  14:56.97
動画でのSDA式精査    13:50.20

とうとうニコ生式15分を切れました。
続いてラップタイム。

1-2  01:16
2-2  03:32
3-1  06:01
ボス 06:22
4-1  09:04
5-3  11:32
6-3  13:44

1-2、4-1、5-3は言うことなし。
6-3にいたっては区間最速を更新しました。
が、テレサがそれほどデレたわけではない。岩2つの間はジャンプで渡れませんでしたし。
2-2は衝撃波キャンセル1/3、区間で1:16が出たほうが驚きです。
3-1が遅かった。アクションのミスではなく判断ミス。
3-1終了5:58も出ていただけにこの区間で3秒は縮むことが確定しましたね。
クモガシは12連打成功。実は記録更新時に成功したのは初でした。

今回の更新は前回の記録で4-1が遅かった分をそっくりそのまま更新しただけです。
ニコ生式15分切りは達成しましたが、まだまだ上は見えますので大満足ではありません。
しかし区切りは区切り、予告したとおり詳細レポートの作成にとりかかります。
詳細レポートの完成後、動画もUPする予定です。
完成をお待ちください。

3周RTA記録更新

今回はステカム放送中の更新、With Breakもなしの正式記録です。

ルートはB'EA'FCDルート。
1-3、2-2と難ステージの続くB'を最初に、ほぼany%のCDを最後にもってきました。

以下ラップ。

1-3  01:50
2-2  05:05
3-4  08:04
ボス 08:32
4-2  11:57
5-4  14:15
6-1  17:37
1周  18:48

1-2  20:22
2-3  23:33
3-3  26:13
ボス 26:40
4-3  29:53
5-1  33:42
6-2  37:22
2周  38:32

1-1  39:55
2-1  42:58
3-1  45:27
ボス 45:50
4-1  48:40
5-3  51:08
6-3  53:25
結果 54:36

乙もなく、そこそこの結果だったと思います。
前回のラップと比較。
区間で遅れたのはドンババ、3-3、5-1、2-1のみ、後は前回のプレイを上回りました。
ドンババの遅れは想定済み、タマゴを補充しきらないで突入なので当然の結果。
3-3と5-1はちょっとgdってましたね。
2-1は間違えて2周のルートでやってました(癖って怖い
ハート1個余計にとるのはいただけない。もったいないことをした。

B'EもA'Fも20分を切れて、全体的には満足です。
2周目クッパ区間で1:10の謎更新がありますが、ステカム中なので多分見間違い。
これで3周は当分やらなくてもよさそうです。
リセゲーするなら53分前半が見えたときでしょう。

4周も正式記録出したいけどモチベがないので、そのうちということになりそうです。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR