大会に向けて(4)

大会参加締切も近づいてきました。
YSの練習はそこそこに他ゲームばかりしていますが、
any%RTAはもう15:20~15:30くらいで安定しちゃってます。
本番で15:20を切れれば万々歳なんですが、流石に高望みでしょうから、
練習通りのタイムを出せれば満足だと思います。

any%RTAの最速値は短縮ルートを発見、実行すれば縮まりますが、
一発勝負で安定して出せるタイムはもう厳しいかな、とも思います。
3-1の新ルートはリスクがデカすぎるので安定には向かないでしょう。


記録狙いは、と言うとあまりやっていません(笑
まだまだ簡単に縮む余地はあると思いますが、最近気が乗らなくて。
ニコ生式15分切りは今年中に出せるかどうかだと思ってますので、
12月中には数回記録狙いの日を設けるつもりです。

大会に向けて(3)

PCの調子がよろしくないので、正常に動いているうちに記事でも書いておきます。

最近大会本番を想定した通しのタイムがよろしくありません。
大きなミスが目立ってきたように思います。
一時期のスランプだと片付けてしまえるなら安心するんですが、
なにか感覚が狂っているようにも感じるのです。
微妙な感覚ですけど。

冬も近づき手が冷たくて動かない、といったことが多くなっているのも原因かもしれません。
放送する前にウォーミングアップとかすればマシになるのかな。
ルービックキューブでほぐしているつもりなのに……


大会本番までにPCが故障しないことを祈りましょう。


あ、明日ステカムでDQ3RTAかYS3周RTAやります。

スコア考察

現在の大会参加者は4人となっていますね。
後もう2人ほどいればちょうどいい規模かと思います。
まだ参加締切まで一週間以上あるので、
興味のある方、是非参加のほど、宜しくお願いします。
詳細は「ヨッシーストーリー総合コミュニティ」まで。

今日はちょいとスコアアタックをやってました。
本格的なものではなく、やった理由はやはりRTAのためです。
私はスコアアタックをしたことがなかったもので、
メロンRTAの最中に出た記録がそのままハイスコアとなっていたんです。
このままだと最後の最後、ハイスコアを更新してしまう可能性がありました。
タイムとはあまり関わりがないのですが、今後も好記録が出れば動画化する予定です。
その時になったら更新の瞬間も映っていると見栄えが悪いかな~、
なんて単純な理由でやってました。

もう一つは4-4の調査です。
スコアアタックは白黒ヨッシーを選択するのが最も効率的なのですが、
万が一死んでしまったら……と思うと温存したくなりますよね。
なので普通は赤かピンクを選択することになります。
ピンクのウフフ蝶を踏んだときに8点入るのは赤かピンクだけ、という理由によります。
ところが、4-4では青か水色が正解になるんです。

4-4にところどころ出没する「イモちゃん」。
葉っぱに乗った青色の芋虫で、食べるとダメージを受けます。
ですが青か水色だと3点獲得、体力回復となります。
さらに、本体のみ食べ、葉っぱを残し、スクロールアウトさせて戻ってくると……
なんと復活、無限にイモちゃんを食べ続けることができます。
つまり、膨大な時間をかければ4-4のスコアは無限に増え続ける……!

スコアの上限を知らないので、真相を確かめたかった、という理由でした。
が、20分ほど続けて挫折。
そりゃそうですよ、一匹食べて、スクロールアウトさせてもう一回食べる。
これだけで6秒ほどかかります。
6秒で3点、1分で30点、20分で600点です。
実際はスムーズにいかないプレイも多々あったので、半減ですね。
ちょっとめんどくなっていまいました(笑

「9999」まで行くのか、「99999」なのか。
9999だとして止まるのか0に戻るのか、はたまたオーバーフローでバグるのか。
藪の中ですが、機会があったら(気力が充分ある時に限る)また調査します。

大会に向けて(2)

蓬莱さんany%更新おめでとうございます。

私のany%新記録の動画ですが、
ここんところ忙しかったのでまだUPしていません。
さっさとあげるつもりだったのに。
流石に明日は時間があるので明日エンコードやらなんやらやっておこうと思います。


大会練習の通しも明日は多くやりたいですね。
4枠くらいやろうかな。
DQ1もDQ3もやりたいけど、まあ大会まではYS優先ってことで。


そういえばヨッシーストーリーに関する動画のことですが、
ニコ動ではRTAもTASも一昔前の動画が人気の傾向にあります。
どちらも人気なのは6-1ルートの頃の動画ですので、
最新の情報を知らない人は6-3ルートの存在や羽ばたきを知らないってこともありますね。
大会ではそういった新たに発見された技など、
きちんとした説明を元に、披露することができたらいいなと思います。

any%RTA記録更新(5)

2ヶ月ぶりに更新しました。
とりあえず結果を先に。

ニコ生式計測 15:03
SDA式精査   13:56.86
ニコ生式精査 15:03.63

今回は8秒の大幅更新。
もう2、3秒単位でしか更新できないと思っていたので、嬉しいのは嬉しいですが、
同時にまだまだany%RTAは詰められていないこともわかり、不安もあります。
今回のラップタイムはこちら。

1-2  01:17
2-2  03:33
3-1  06:01
ボス 06:25
4-1  09:10
5-3  11:39
6-3  13:52
終了 15:03

実はこの記録狙いの間、もっと早いラップの走りもありました。
新記録が出る20分程前のことだったと思いますが、
4-1終了09:05の鬼タイムが出ています。
単純に5秒以上更新する可能性が残っているわけですね。
その時は5-3でパニクってしまい、5-3終了時には完全に絶望、リセットという結末でした。

今回の最も大きな更新点はやはり3-1の新ルートでしょう。
新ルートは「滝登り乱用ルート」と仮の名前をつけていますが、もっといい名前を募集しています。
今回のプレイでの滝登り乱用ルートは完璧とは言えなかったと思います。
3-1はまだまだ詰めきっていないと思いますので、さらなる磨きをかけて今後も臨むつもりです。

5-3以降の緊張は尋常ではなかったですが、直前にも5-3で乙っているので、
ダメで元々という気楽な気持ちも少なからずあったのが功を奏したんだと思います。
まあ結局ちょっとミスってますが。

SDA式計測法ではとうとう13分台を出すことができました。
ニコ生式14分台も目前にある今、まだまだ納得しません。
any%RTAは私の納得がいく記録が出たら、このような簡易レポートではなく、
もっとしっかりした本格的レポートを作成する予定でいます。
多分ニコ生式14分台が出たら書くとは思いますが、今はまだその時ではないでしょう。

動画は勿論UPする予定です。
さっさとあげちゃいたいので、明日かな。
PCの調子によりますが……最近怖いからなんとも言えません(笑
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR