

ヨッシーストーリーRTA大会

もう至るところで宣伝します。

「ヨッシーストーリー☆any%RTA 最速は誰だ!? in.2011」
12/7夜 主催:黒鳥ビビさん
YSRTA初の大会が開催されます。練習期間はタップリあるので、RTAやったことないという方でも大丈夫!
興味のある方は是非是非参加表明していってください!
詳細は「ヨッシーストーリー総合コミュニティ」を参照してください。


私も参加します。
プレイヤーか解説のどちらかになりそうです。
一人でも多くの参加者が来てくださるよう願っております。

メロンRTAの今後

他の方がメロンRTAやり始めそうなのは良いんですが、
自分も負けないようにしないといけませんね。

自己べの時は練習期間もほとんどなく、おおかた適当に進んでいました。
個々の動きは決めていましたが、ちゃんとした検証を伴わないものだったので、
今度通す時は大雑把な部分を取り除いて、RTAらしさを出したいです。

まず前回の反省と今後の課題をもう一度。
・1-1
研究が進んでいなかった当時、スペハート3つをご丁寧に全部取得していましたが、
最後の岩の中にあるハートは、真下から岩に頭をぶつけるだけでいいことがわかったので、
2秒以上の短縮は確実です、多分。
衝撃波キャンセルも当時よりうまくなっていると思うので、後2~3回は成功させたいところ。

・2-2
タマゴの数をまた調整しなくてはいけないですが、最後のスペハートをタマゴで取るルートにします。
骨が下がりきるのを待たずして取得できるので1秒以上は縮むでしょう。
このコースはあまり無理をしないことが大切なので、それくらいですかね。

・3-4
細かいところだと、メロンチャレンジ中の動きを精密化。
かるがーもとハートフルーツはいらないと思いますのでカット。
最後のメロン箱運びを直線で行けるように安定すればいいのですが、勇気が足りません。

・4-2
ここは本当によくわからん。
自己べは結構運がよかったので、まあ同ペースで行ければ御の字。

・5-4
ダメージ一回分は確実に回避したい。
メロンチャレンジを攻めて数秒短縮は是非やりたい、本番でチキる可能性大。
後半はマジで焦る、落ち着いていきたい。

・6-2
25秒ロスはでかすぎた。あれはやっちゃいけない。
今後は記録狙いと称し、ワープちゃんは起こしません。
一発勝負(対決や並走)でない限り、リカバリのことは考えないほうがいいでしょう。

ここまで攻めるからには大幅更新したいところ。
次の目標は26:30です。
数秒更新しても嬉しくないのでこれぐらいはせめて出したい。
ただ、これは口で言うより難しい目標でしょう。
後半ステージになればなるほど緊張が増してくる。
達成まで少し時間がかかるかもしれません。
any%や2周などもやりたいですし、メロンだけに集中はきつい。


そういえば久々に私の動画を見たらメロンRTA動画に
「オールハートではないのか」といったようなコメントが付いていました。
そもそもany%の「%」の示す意味とは「ゲーム内達成度」のことであり、
100%RTAをヨッシーストーリーでやるならば、「オールメロン&オールハート」ということになりそうです。
オールコインまで行くのは何か違う気がしますので、多分上記の条件が正しいでしょう。
マリオ64でもステージ内のコイン数は問わないですし、ドンキーコングでもバナナの数は問いませんから。

そういった意味で「メロンRTA」は「オールメロン」の条件のみ。
any%でもなければ100%でもない、中途半端な競技ですね。
ただ、「オールハート」の条件がついてもやるコースは結局変わらないと思います。
1-1、3-4、5-4、6-2で、余分なハートを取るのに、大幅なロスは生じません。
ただ、ロスが生まれるのは確かで、その分オールハートはスピード感を失います。
メロンRTAは実質100%RTAということで良いんじゃないでしょうか(笑)
要望があれば「真・100%RTA」としてやりますが、現状、メロン100%でやっていこうと思います。

メロンRTAをやろう

メロンRTAを他の方にもやってほしいので、記事書きます。

まず場所が覚えられない、とのことですが、これは何回かやれば慣れます。
any%だってほとんど何を食べるか決まってるようなもんですし、
それがメロンに変わっただけです。
他のフルーツは存在しないものとして考えればそのまんまですから。
リカバリはききませんけど。

忘れやすいメロンとかは勿論存在します。
特に3-4や4-2での失念は多発しやすいです。
私もやってて何度か忘れたことがあります。
体に覚えこませれば、そのうち忘れなくなるでしょう。

次に、メロンチャレンジが自信ない、との声も聞きます。
メロンRTAでは1-2、2-2、3-4の2回、4-2、5-4、6-2と計7回のメロンチャレンジがあります。
内容はメロン箱運び4回、タイムアタック3回、ふんばり0回となっています。
つまりメロン箱運びを制する者はメロンRTAを制す、と言ってもいい……のかな?
ともかく練習はメロン箱運びを重点的にやるといいと思います。
一番の難所は4-2でしょう。
あそこだけはノンストップを安定させるのは不可能に近いです。
攻めるならリセゲーも覚悟ですね。
私も未だに攻めてはいないので、ゆっくり確実に成功させるようにするといいでしょう。

一番死にやすいコースは圧倒的に6-2です。
死にやすい、と言うより、死ななければならない状況に陥ることが多いと言うべきですが。
幸い、自殺推奨の直前にはワープちゃんが設置してあるので、
毎回起こすようにしましょう。

各コースのポイントだけ羅列
・1-1 特になし。強いて言えば隠しメロンが多いので、忘れないように。
・2-2 落ちないのを優先。後半のメロン箱運びは意外と難しい。
・3-4 丸太は硬直が発生しAが利かないまま落ちることがあるので注意。
・4-2 プクどもをちゃんと誘導させる。追ってくる範囲は事前に調査推奨。
・5-4 後半のキラー注意。落下してもあほーどりがいる場合があるので粘るのが吉。
・6-2 メロン消失バグは運ゲーなので祈りましょう。ワープちゃん2と3は必ず起こすこと。

だらだら文章で説明してもわかりづらいので、
私のメロンRTA動画を見ていただくのが一番いいと思います(笑
ここへきて宣伝か。

any%15分台出せる人なら絶対30分は切れます。
28分も切れると思います。
と、いうわけで私の記録を誰か抜きませんか。

ブログ名変更

ちょっとブログの名前を変更しました。
「ヨッシーストーリー RTA」で検索すると、
由々しいことにまとめサイトより先にヒットしちゃうみたいです。
まとめサイトありきで、このブログはあくまで補完と言いますか。
ぶっちゃけ個人的な意見を書きまくってるブログですし。

私としてはやはりまとめサイトを多くの方に見てもらいたいです。
RTAを知らない人にも、できるだけわかりやすくRTAの世界を堪能できるように作っています。
分かり辛いのは私の文章力がないせいです、ごめんなさい。

と、いうわけでこのブログは「ておのYSブログ」になりました。
なんかダサい。
でも、これで検索結果が操作できれば……!
本当に成功するかは知らん。


後は私的な話。
SFCの連射機を買ったので、本格的にRPGのRTAができます。
放送でもやろうかなーとは思いますが、ニコ生ではしません。
「RTA」でやりたいですし。
たまに練習とかロケハンとか研究とかでやるかもしれませんが。
とりあえずDQ1とDQ3が私のできるSFC・RPG・RTA。
スーパーゲームボーイを使えばポケモンRTAもSFCで出来ますが、
64のポケスタ金銀を使ってやっているので、正直微妙なところ。

スーパードンキーコング2もやりたいのですがver1.0なのが厳しい。
1.1を買ったら、そちらももしかしたらやるかもしれません。
RTAやりたいゲームが多すぎて困っちゃうなー。

続きを読む

もろもろ

いかんいかん。
RPGのRTAが面白すぎてヨッシーストーリーやるの忘れてました。

とは言っても何も進展はありません。
3-1の滝登り乱用ルートも安定しそうにないし。
本格的に3-1リセゲーになってきたので、気分転換してたとこなんです。


一応ステカムのほうでRPGRTAをやっていくので、
興味のある方は是非見に来てください。
とは言っても、腕前のほうはゴミですが。

やっているゲームはポケモン赤(バグ禁止)RTA、
DQⅠRTA、DQⅢRTA、DQⅦRTA(エンゴウ終了まで)といったところ。
HPのプロフィールページに自己記録は載せております。

後、機会があればヨッシーストーリー3周か4周どちらかのリベンジもしたいと思います。
ちょっと乙ってるので納得いってない状態ですし。
ただ、アクションの1時間は相当疲弊するんで、
その日の体調次第、いつ実行するかわかりません。
突然やり出す可能性が高いです。
一応コミュのお知らせに数時間前に予告しますが。
3周は1時間切り、4周は1時間25分切りできたらいいですね。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
