any%記録狙い(4)

昨日の記録狙いが非常に惜しかった。
ラップを公開。

1-2  01:17
2-2  03:35
3-1  06:08
ボス 06:30
4-1  09:14
5-3  11:44
6-3  14:01
結果 15:19

まず1-2は全てが上手くいったとしか言いようがないプレイで最速1:17を記録。
多分今の私の実力では50回に1回出るかどうかだと思います。
2-2は衝撃波キャンセル1/3と平凡な結果に。
3-1はピンクヘビリンの誘導を少しミスって3秒ほどもったいない結果に。
クモガシは12連打が決まりました。
5-3は久々のウフフ蝶キャンセルミス。3%を引いてしまった。
それでも6-3まで順調な進捗具合……が、クッパで過去一回もないほどのグダり。
ノミの心臓が炸裂し、自己べより5秒も速く突入したにも関わらず、2秒差で更新なりませんでした。

非常に残念…ではありますが、SDA式14:00が充分狙える事も再確認できたので、今回は良しとしましょう。
SDA式13分台などまだまだ先の話と思っていたのですが、予想より速く到達できそうな気がします。

私の好きな「スーパーマリオ64」の「16枚RTA」に例えるならば、
今の私の記録は18:00と言ったところだと思っています。
まだまだ練習量が甘いのは自覚しているつもりです。
17分台、16分台と言った16枚RTAトップ層と言われるようなプレイヤーになるには、
もう一つ壁を越えなければいけないような気がしてなりません。
アクションゲームガチ勢がヨッシーストーリーのRTAをやれば、
あっという間に私の記録なんて抜かされるでしょうからね~。
そういった人がもし現れて、私の記録を抜いたとしても、
「あの記録を抜くのはちょっと苦労したな」と思える記録ぐらいまでは詰めたいと思います。
……妄想が過ぎますねw
そんな未来もちょっと見てみたい……。

2-4でのバグ

ステカムで孤独に練習してたんですが、2-4「げきりゅうめいろ」でバグが発生。
私はそれほどヨッシーストーリーをやりこんでいない勢なので、もしかしたら有名なバグかもしれませんが。

ころがりくんと激流が揃って邪魔する地点。
よくわかりませんが、多分両方から同時に影響を受けると下の壁の中に入ります。
そしてそのまま死にました;;

ヨッシーストーリーはバグが少ないゲームだと思っていたので衝撃でした。
メロン消失バグよりはまだ対処法がなんとなくわかるだけマシでしょうか。
しかしRTAの最中でも起こりうるので注意は必要ですね。

2-4はいつまで経っても最終稿に至りません。
運ゲーの地点もありますし。
それをいかに無くしていくかが今後の課題です。
というわけでビビさん4周RTAはよ。

2周RTA考察(2)

2周RTAの肝はやはり1周目の安定でしょう。
2周目なんて安定してるほうがおかしいのです。
2周メインプレイヤーならともかくね。

1周目安定の要は個人的に3-1だと思います。
2-2、4-1は難しい面(タイム短縮要素が多いと言える)ではありますが、
3-1は短縮要素が多いにも関わらず、目に見えにくいせいで多くの人がスルーしていると思います。
最初の緑ヘビリンの誘導、その後のピンクヘビリンへの乗り換え、滝登り、最後の緑ヘビリンからの空中移動。
そして無双場面の立ち回りと重要ポイントは多いのです。
実はこれらはこうして言葉にできることからわかるように、修正しやすい点と言えるでしょう。
2-2、4-1は基礎スキルが必要なせいで練習しまくるしかありませんが、
3-1に関しては要点が地味ではありますが比較的どうにかできると思います。
ニコ生式20分を切れる人なら誰でもすぐに修正できると思います。

2周目の重要部分と言えばやはり6-1。
ここは最もロスしやすいコース、1周目の2-2なんかと似ていると思います。
逆に2-1、3-3、5-4は短いので差がつきにくいでしょう。
1-1、4-2は適当でもなんとかなります。
4-2は食べるフルーツを決めなくてもいいぐらい。

6-1はご存知の方もいると思いますが、any%でかつて採用されていたコースです。
私は当時のSDA記録のルートが最速だと信じて疑わなかったので、1ヶ月ほど6-1ルートでやっていました。
それだけに6-3ルートは衝撃でしたが、
今思えば6-1ルートの時代にやっていたことが2周RTAに生かされているので、運が良かったと思っています。
6-1は歯車、プレスの一撃死が怖いです。今でも怖い。
こいつらの存在が危険なので、6-1を含むルートを1周目にやったほうがいいという意見もあるかと思いますが、
私はany%ルートが後にくるとプレッシャーでいつもの動きができなくなるのが怖いので、
any%ルートは心の安定のために1周目にしています。
勿論、プレイヤーの好みで変えていい部分だと思います。

any%RTA更新ラッシュ

またまた更新しちゃいました^^;
今度はたったの2秒ですが。
SDA式14:10.65、ニコ生式15:17でしたー。

ラップ(ニコ生式)

1-2  01:18
2-2  03:37
3-1  06:09
ボス 06:34
4-1  09:19
5-3  11:48
6-3  14:06

ラップだけ見ると前記録のほうが最後まで速い。
つまり、前回クッパでロスした2~3秒を短縮しただけという。
なんともしょっぱい。

ラッキーフルーツはスイカ。
1-2はいつも通り。
2-2は衝撃波キャンセル2/3、それよりも道中バナナを食べ損ねたので最後でリカバリ。
ここで前回と差がついたと思われます。
3-1は無双の画面切り替えが早く、ヒップも3回になるという散々なもの。
クモガシも7→ジャンプ→5という平凡なものに。
4-1はほぼ全てが上手くいったという珍しい結果でした。
5-3は95点といったところ。無敵中にウフフちょうと接触して1秒ほど遅れました。
6-3はほぼ完璧。衝キャンできてないですけど、このコースで巻き返しましたね。
クッパは雑魚でした。

SDA式14:10という目標まで1秒切りました。
でも今の感触では14:05が狙えそうです。
14:10を切ったら一応宣言通り動画を上げますが、一区切りという気はありません。
2周RTAと並行しつつ、13分を狙っていこうと思っています。

4周RTA考察(1)

今日は今後4周RTAをやるにあたって、まだ未開拓であったコースを練習してました。
とりあえず取るフルーツやハートなど何も決めていなかったコースが5コース。
その内3-2、4-4、6-4の3つを決めました。
1-4と2-4も決まっていないのですが、まずは難しそうな上の3コースを徹底的に。

3-2はコース内フルーツ密度が低いため、マップ切り替えを2回することにしました。
なるべく前へと進みながら、ロスの少ないフルーツを取る。
微妙な調整が必要ですが、野生の勘で決定。
スペシャルハートは葉っぱサーフィン中のを取れるので、根本的にルート変更ですね。
以前出した仮案では3-1→4-2、3-2→4-1でしたが、ここは逆のほうがいいでしょう。

4-4に関して言えば、最速ルートを通っているという自信は全くありません。
ここはもうプレイヤーの好みでルートを変えるのがいいかもしれませんね。
プレイヤーの人数も増えて研究が進めば、そのうち固まってくるでしょう。
ここはスペシャルハートを1つ取る予定ですが、これに関してもどれでもいいと言えます。
全部道中なので、取りやすいと思ったのでいいと思います。
厳密なことを言えば、3つ目(水マップ)が最もロスを少なく取ることができます。

6-4、最初のタマゴブロックは5個出しです。
パオがいるので、パオと光球のどちらも食べます。
溶岩が流れるタマゴブロックもあるんでそこでMAXまで。
どんどん上に進み、3回目のタマゴブロックに到着。
ここでストックが1個のはず、それは最後に使うので、クッパ用にブロックから1個出します。
合計2個になったところで左に進み終了。
全体的に溶岩に気をつけながら進むのでスピード感はないかもしれませんが、
結構いいルートが決まりました。

まだ1-4と2-4をな~んも決めてないので、すぐに通すのは無理ですね。
まあ1時間半が目標ですかね。なんもわかんないですけど。
any%の練習ばかりやると飽きますが、そのような忙しいプレイだけでなく、
たまにはうろちょろじっくりプレイをするのもスキルアップに繋がるものだと思います。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR