

RTAプレイヤーの感想

ヨッシーストーリーRTAプレイヤー達の感想を勝手に書きます。

・yamaさん
この方は私が始める前からやっていたというベテランプレイヤー。
実はマリオ64のほうで何回か拝見したことがあって、気になっていた方でもありました。
YSはあまりやっておられないようですが、それにしては相当上手い。
コンスタントに20分を切れるあたりは流石です。
今ではYS以外の放送もよく見ていたりしていますw放送の雰囲気が好きですね~。

・zumiさん
最近、初記録を出したという方ですが、はっきり言って上手すぎる。
私の初記録が19:57なのに対しzumiさんは18:01!
私のは旧ルートなので1分のハンデがあると言ってもまだ1分程速い。
ニコ生式16分台は既に射程に入っているでしょう。将来、私より上手くなってもおかしくないでしょうね。
実は前々からコミュに入っていた(あのBANの瞬間も見ていましたw)ので、
YSRTAをやっていただける事は非常に光栄に思っております。

・nanakaさん
WiiVCでのプレイヤーで、成長著しい今後の期待の星です。
見る度に上手くなっているな~という感想ですね。
最後に見た時でも、既に18分台前半を出せる腕をお持ちになっています。
「羽ばたき」に苦戦なさっているようですが、それさえ克服すればどんどん記録が縮むと思います。
YSRTAプレイヤーの中で、私が最もany%以外のRTAをやって欲しいと思うプレイヤーでもあります。

・リクマさん
私に唯一黒星をつけたのがこの方。今はYSRTAを休止なさっていますが、非常にもったいない。
旧世界記録の動画で見た限りでは、私がなし得ない技術をお持ちになっていました。
今のany%ルートを確立させていく中で非常に影響を受けた方です。
3-1のヘビリンの誘導方法を教わったりしましたし、「羽ばたき」をRTAに導入したのもこの方が最初です。
復帰、待っています。

・黒鳥ビビさん
YSRTA界においては非常に重要な方です。この方がいなければ複数周RTAは生まれませんでした。
RTAの方も非常に上手く、any%ニコ生最速記録保持者でいらっしゃいます。
たまに二人でいろいろ研究するんですが、それが楽しくて楽しくて。
忙しいそうですが、「ヨッシーストーリー総合コミュニティ」を作っていただきました。
個人的にビビさんのプレイのファンなので、放送待ってます。

・neskamikaze(Kevin)さん
SDA記録保持者様でいらっしゃいます。海外の方です。
この方は前も話しましたが、めちゃくちゃ上手いです。
私の2010/12の時の実力を2010/9の時点で身につけていたという猛者。
成長速度が同じなら私より3ヶ月分、上手い計算ですね。
全く情報が入ってこないのが残念でなりませんが、今の実力が一番知りたい方です。


こんなとこですかね。
私も負けないように頑張ります。

今後の目標

楽しくRTAしている人を見ると、自分まで楽しくなってきますね。
ヨッシーストーリーは本当にいいゲームです。


今後の自分の目標を掲げようと思います。

・any%RTA
2-2終了ニコ生式3:38
5-3終了ニコ生式11:59
トータルSDA式14:10

これらは前々から言っていますが、自分的には目標を下げたという感じです。
コツコツ刻んでいこうかと。
SDA式14分切りは、今のところ見えてはいませんが、不可能と言うほど遠くないかなーと思います。
ただの勘ですがね;
実際4-1が要というかラスボス扱いで、5面以降は普段の自分を出すだけという。
ノミの心臓を装備している私にとっては、相当怖いです。

・2周RTA
1周目15:40
2周目34:30

こんなもんでしょう。
ただ2周モチベはあまり高くありません。
2周目の練習をあまりしなくなっているんで、2周やるなら専念しないとマズイですね。

・3周RTA
57分切り

次やる時は一発でこれぐらい出したいですが、2周RTAよりさらにモチベが低い。
ビビさんあたりが抜いてくれないとやらないかもしれません。

・メロンRTA
26:30

ニコ動でもそれなりに注目を浴びるのがメロンRTAだと思っています。
最近のTASもあったせいか、モチベはそれなりに高い。
RTAとしてマイナーなゲームなので、常にスタイリッシュなプレイができるように心がけたい。
26:30はそのギリギリ最低ラインだと思います。
グダりが全くなければこれぐらいは出るでしょう。

・放送
週一ペース

ステカムではだ~れもいなくても結構つけてる場合が多いんですが。
ニコ生では土日だけでもできるようにしたい。
もっと多くの人に知ってもらいたいですねー。

・全体
楽しくプレイ

絶対にこれだけは守る!

オールメロン&オールハートTASについて(1)

先日ニコ動にUPされたTASについて感想。
2面までしか上がってないのでそれまでのだけですが。

1面に関してだけ言えば、全く感想なし。
というのも、突き詰めたんだなぁぐらい。
びっくりするようなルートはあまりありませんでしたねー。

反面、2面がものすごく楽しかった。
2-4は全てが新鮮。
ルートを考えるだけでも難しそう、製作者様には本当に頭が下がる思いです。
2-3も大いに勉強になりました。

2-2は私がメロンRTAで使用するコースなのですが、仮説は間違っていなかったようでホッとしています。
メロンとハート3つを集める速さを突き詰めるならこのコースでしょう。
一番参考になったと言えるのもこのコース。
特に2番目のスペシャルハート取得のシーンは素晴らしかった。
後で挑戦してみます。

2-1での投稿者コメントで解説されていたことですが、
タマゴ投げモーションでも少しジャンプ力が上がることは知りませんでした。
RTAで使える場面はあまりないかもしれませんが。

コメントでちらほらあったのがハイスコアについて。
確かハイスコアTASというのもあった記憶があるんですが、どうだったでしょう。
ヨッシーストーリーは「タイム」アタックではなく「スコア」アタックというやり込みもあるんですよね。
世間的にはそちらの方が常識的なやり込みでしょう。
私は今のところ、全くやる気はありません。
2周RTA(約35分)ですら、私の集中力は切れかけるのに、スコアアタックなんて・・・
絶対持ちません。向いていない競技の一つでしょうね。
ですが、需要があるのも事実です。
今後だ~れもやらないのであれば、またその時考えましょう。

海外サイトに「SpeedrunWiki」というのがあります。
「ヨッシーストーリー」の項目もあるので、興味のある方は覗いてみてください。
ちなみにおはなしモードのスコア最高記録は41195だそうです。


未だにメロンRTAの記録保持者は私一人だけなんですが、
今後「メロン2周」やらの未開拓RTAをやるに当って、こういったTASは非常に役に立ちます。
今回のようなTASを見て、メロンRTAに挑戦する人が増えることを望みます。

any%RTA記録更新

先ほど、記録狙いをしていまして、自己記録を更新することができました。
SDA式で14:23.90、ニコ生式で15:30でした。

今まではSDA式とニコ生式の差は約1分8秒だと言っていましたが、
ベビークッパのセリフ窓をB連打することにより、短縮に成功。
1分7秒差となりましたことを最初にお伝えいたします。

ニコ生式でのラップは以下の通り。

1-2  01:19
2-2  03:38
3-1  06:09
ボス 06:33
4-1  09:29
5-3  11:59
6-3  14:18

全体として、2-2終了時3:38、5-3終了時12:00という二つの目標は同時に達成。
しかし14:10には程遠い記録です。

ラッキーフルーツはスイカ、3-1で気をつければ大丈夫なんですが・・・
1-2は衝撃波キャンセル0/2、しかし2匹目のミノぼん調整で待ち時間なし。
1:20にギリギリならない1:19でのフィニッシュでした。

2-2は衝撃波キャンセル3/3に成功・・・ですが最後は一回外しているので実質1.5/3ぐらいだと思います。
3-1はヘビリン誘導のジャンプ4回、さらに画面外での乗り移りも結構いいタイミングでできたと。
しかし空中でのふんばりジャンプは一回多かったでしょうね。
無双のヒップはビビって3回になってしまいました。
後、いいペースだったのでノミの心臓が炸裂、メロンを一個多く食べてしまう大失態。
これによって5面までの合計スコアが5桁になってしまいました。無念。

4-1が一番へなちょこです。
最初の羽ばたきで上に乗れず。
竹馬ヘイホーの部屋ではヒップ一回外し、さらにフルーツ一個落下により消滅。
下ルートの羽ばたきは成功したものの、スイカ食い損ね。
しかたなくホッピングヘイホーの部屋は旧ルートを採用しました。
5-3はウフフ蝶キャンセル上空のバナナをまたしても残してしまいました。
しかし最後でリカバリ。あまりタイムも影響はなかったでしょう。
6-3、チビテレサの部屋、ヒップの精度難でまたしても外れ。ダメージを受けました。

ノーミスなら14:10は充分に狙える記録だったでしょうが、
今日はヒップドロップの調子が悪く、しょーもない記録でした。
更新はしましたが、全く納得いっていません。
また頑張ります。

ちなみに録画してありますが、UPする予定はありません。
欲しい方は私に直接言ってください。

any%記録狙い(2)

先程、any%の記録狙いしてました。
今日は調子が悪かった。

1-2は何回か1:18~1:20が出てました。
自己ベの時は1:21だったんですが、今の実力から考えればもはや遅いと言わざるを得ない。
やはり「超速撃破」発見がでかかった。
とはいえこの技は現状動画化されていないので、他人に広まることはない。
う~ん・・・やはり放送回数を増やすか?
RTA発展の為には持っている知識を全てオープンにしないとねぇ。
いくら一生懸命文字にしても伝わらないことってありますから・・・

2-2、最初のウンババを越えた後のバナナ→メロンシャボンと並んでいる所が今の課題。
以前の私は、
バナナ食べる→シャボンの真下まで移動→上にタマゴ→メロン食べる
という過程をとっていたんですが、4月末くらいから、
タマゴの爆風でメロンシャボンを割る→バナナとメロンをスピードを殺さず食べる
という行動に変えました。

後者が速いことは確かですが、意外と難しい。
ヨッシーの走るスピードって結構速いんですよねw
舌を制御できないまま、食べられずに通り過ぎてしまうことが多いです。
ここを100%成功させるぐらいまで持っていかないと、2-2終了3:38の目標まで辿り着かないでしょう。
自己ベの時もそれっぽい事をやっていますがあれは失敗です。
わかりにくいですが、0.5秒ほどはロスしています。

衝撃波キャンセルは絶対2回、できれば3回。
2-2の衝撃波キャンセルは1-2と違って全部成功させればその分短縮されます。
しかし全部成功できる確率は今の私の実力的に10%もないでしょう。

対して1-2の最初のキャンセルは慣れてきました。
5割程は成功できます。できなければリセットです。
キャンセル1回で1秒弱ですが、積み重ねれば大きい短縮要素だと思いますので、どんどん狙っていきます。


今後新しくヨッシーストーリーRTAを挑戦する方々にアドバイス。
とりあえずルートさえしっかりしていれば20分(ニコ生式)は切れます。
私の17:02の記録も「羽ばたき」なしの頃の記録ですので、
羽ばたきに慣れない人は安定ルートでやるといいかもしれません。
私の16:24(SDA15:16)の動画( http://www.nicovideo.jp/watch/sm12881207 )が安定ルートの参考になると思います。
是非ご覧になってみてください。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
