any%RTA考察(4)

右手の親指を痛めてしまいました。
プレイに支障はないと思いますが・・・

私はなぜか月上旬に記録を更新することが多いんです。
マリオ64でも例に漏れず。
アルゴリズム的なもんがあるのか?
6月の上旬もいつものように記録狙いをしようと思いますが、
無事できるかわからなくなりました;


最近は衝撃波キャンセルも慣れてきました。
2-2は2/3どころか3/3も視野に入ってきています。
1-2のほうがどちらかと言うと難しい。
2/2決めてしまうとタマゴの調達が難しいので1/2に止めないといけません。
最初を決めたいんですが、2回目のほうが簡単なんですよね。
悩ましいところです。

4-1の衝撃波キャンセルが一番難しいです。
ただ、ヘイホー調整をやめたおかげで4-1が断然速くなりました。
ここのキャンセルはオマケ程度に考えたほうがいいと思います。

5-3の最後のキャンセルは是非決めたい。
硬直が無くなればジュゲムで死ぬこともなくなるんで、
ジュゲム回避が苦手な人もここのキャンセルは練習するといいかもしれません。

6-3のキャンセルも難しい。
というか運ゲーなんで実力ではどうにもできない。

夢はコンマの戦いにすることです。
スーパーマリオワールドのRTAに憧れてますw
私は実機勢なのでTASとか作れませんが、人間の理論値TASとの比較とかやってみたい。
そのうち考えましょう。

ウフフ蝶キャンセル

黒鳥ビビさんからの質問です。勝手に答えます。
Q.「ウフフ蝶キャンセル」って狙ってできるの?
A.はい、できます!

この技は少し変遷がありました。
昔は一番奥の!シャボンに、少しタイミングを遅らせて捕まることで発動させていました。
ただ、どうしても気持ちとしては最速で行きたいと思ってしまい、
さらに上空のバナナ1個が勿体無く思い、もやもやしていました。

そして2個目のハートフルーツを取らないルートに変えることを決意。
参考にと日本版TASを見ていたら・・・やっていたのです。ウフフ蝶キャンセルを。
そこで前半はTASと全く同じ動きをしようとしました。
結局ヘイホーを4匹食べるようにしてますが、その他は同じです。

最速でハートフルーツシャボンを割り、食べて件の!シャボンの少し右まで行きます。
舌を左斜め上空に出し、!シャボンの右側ギリギリを狙います。
最速で動くと、ウフフちょうは一瞬だけこのキャンセルを発動させてくれる位置まで来ます。

!シャボンは真下から舌を伸ばすと、ウフフちょうと接触しません。
本当にギリギリ一瞬のタイミングです。
ですが、やることは毎回同じなので慣れれば安定します。
今の私の成功率は体感で8割ほど。もっとあるかもしれません。
any%の自己ベストのときも、2周RTAの自己ベストのときも決めています。

海外TAS(いーぺーこーキャンセル有)では、もはやハートフルーツすら取っていないですが、
人間があの高速で動くヨッシーの舌を制御できるとは思えません。
5-3というコースに限って言えば、最も雑巾が搾られていると言えるでしょう。


4周RTA期待しています。
今急遽考えた仮案ですが、

1-1→2-2→3-4→4-4→5-2→
1-2→2-4→3-1→4-2→5-4→
1-3→2-3→3-2→4-1→5-3→6-4
1-4→2-1→3-3→4-3→5-1→6-3

なんてどうでしょう。
空欄はよくわかりません。どっちでもいいとも言う。
およそ1時間半の長丁場が予想されますが、楽しみですね。
例によってビビさんが放送後、私もやりたいと思います。

3周RTA考察(4)

検証してみました。
やはり1-2→2-3、1-3→2-2というルートのほうが速いみたいです。
正確な差がわかるほど最速ゴールでの計測はできませんでしたが、
およそ20秒もの差があることがわかりました。

1-3では2番目のマップまでで30個集まるので、2回のマップ移動が短縮されます。
1-2でもスペシャルハート1個余分にとる動作に10秒も差が出ませんでした。

A' 1-2→2-3→3-3
B' 1-3→2-2→3-4

これが最速ルートでしょう。変更です。
これは大きく55分台に近づきましたね。


先ほどany%の記録狙いをしていましたが、1時間半ほどやって3-1を超えることができませんでした。
1-2では1:21が出たらリセット、1:19も何回か出ました。
2-2での硬直がひどく、思うような動きができずに死んだりしてました。
3-1まで到達したのはたった1回。
それも無双場面で2回ヒップができずに詰み。
できれば4-1の新ルートを試したかったですが残念です。

SDA式で14:10を切るためのルートなので、リセゲーになるのは仕方のないことなのですが、
ようやくヨッシーストーリーany%RTAというものが、新たなステージに立ったという証明だと思っています。
今までは記録狙いをする度に更新できていたので、それでは物足りないという気持ちがあります。
以前の記録狙いは少しぬるま湯でしたね。
マリオ64、SDK2、ロックマン2など他の人気RTAと同じく、
そうそう簡単には、世界記録が更新できない土壌ができたのでしょう。
また今度やります。

3周RTA考察(3)

なんか1-2→2-3、1-3→2-2のがいいんじゃね?ってことです。

1-2は普段無視するスペシャルハートがあります。
なので、取るまでの時間だけが純粋にプラスとなるだけで済みます。
1-3は4つ目のマップまで行かないと2個目のスペシャルハートがありません。
マップ移動の時間を短縮させるためにも、3つ目のマップまでに30個フルーツを集めたほうがいいと考えたわけです。
どうでしょう。

うん、こっちのほうがいい気がしてきた。
後日、この2パターンだけの計測検証をしてみますね。

他にも3周RTAには穴がありそう。
4-3と4-4に関しても最速ルートを早く確立させて比較しないと。
4-3は隠しスペシャルハートがあるので、2マップだけで済みます。
4-4はまず無駄な1マップがあり、コースも複雑。
流石に4-3のほうが速いとは思いますが・・・

3周RTA全体の今後としては、1時間はすぐに切れると思います。
よくよく考えたら55分台くらいまでは狙えるんじゃないでしょうか。
18+16+22だけで56分台です。
今後の成長に期待。

any%RTA考察(3)

昨日言ってた「超速撃破」ですが、今日ちょっとやったらかなり安定するようになりました。
大体6割前後の成功率です。
練習しまくれば8割ほど安定してもおかしくありません。
それほどリセゲーしなくて済みそうですね。

4-1を大幅改造することに決めました。
今まではたけうまヘイホーの部屋から出る際、フルーツが足りない用のリカバリとして、
下から出るルートというのがあり、通常は上から出ていました。
そこを常時下から出ようかなと。

出た直後が問題です。
「羽ばたき」を使い、上の緑たけうまヘイホーを飛び越えるんですが、
相当効率よく連打させないと飛び越えられません。
さらに、その後フルーツを3個とるんですが、フルーツを食べた後の硬直(ボタンを受け付けない)があり、
スムーズな移動がかなり困難です。
どちらも難易度が高いので、4-1までリセットポイント扱いです。

3-1も一応言っておくと、無双の際のヒップドロップ回数2回は絶対的です。
さらに、最初の緑ヘビリンからピンクヘビリンに乗り移る際も、画面外での乗り移りをすることにしました。
この2ヶ所でリセゲー回数が増えそうです。

5-3の「ウフフ蝶キャンセル」は相当安定したんで、5-3はおそらく大丈夫でしょう。
1、2、3、4、6面でリセゲーするのはかなり辛いですが、
短い時間でのRTAでは必須なのでしょうね。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR