U版TASについて

今日ニコニコ動画に転載されていたTASを拝見した。

全体的にイーペーコーキャンセルによって短縮されていたのはなんとも。
ただ、RTAでは使えない上に、SDAのルール的にもリセットはダメだったと思う(確証はない)から
RTA界にはなんの影響もない。

ヨッシーの進むスピードがドコサ(目隠しテレサのこと)よりも明らかに速いことから、
なんらかの新走法を使っていると思う。

個人的に驚いたのは4面と5面。
4面の2つ目のスペシャルハートをとるとき、羽ばたき使ってたけど、あれって人間にもできるのかな?
頑張ればできそうなできなさそうな。
後でやってみよう。

5面はやっぱりハートフルーツとらない最速の方法があったことに安心した。
しかし真似はできなさそう;

フルーツの表示処理速度については、私のニコ動にあげた動画の3面で起こっているように、
フルーツ表示を消しても処理が遅れていることから、表示はあんまり関係ないのかもしれない。

6面、扉に入るのは明らかにロスだと思う。
自分もBGMで判断してたんだけど、一番手前で入るよりも、扉のちょうど真ん中で入ったほうが早いと思う。
あれは更新点になると思うな。

適当に思ったことを書いてみました。乱文失礼しました。

初記事

これからヨッシーストーリーについてのブログを書いていこうと思います。
ておと申します。よろしくお願いします。

現状、SDA(Speed Demos Archive)というサイトの16:05が世界的には最速記録になっていますが、
日本版では私を含め、3人がさらに早いタイムを出しています。
マイナーなRTA競技ではありますが、今後もっと多くの人にやっていただきたいと思い、
このブログやまとめサイトのほうで布教活動をしていきたいと思います。

実はany%と2周の他にも、競技としてはまだまだ作られています。
が、実際に計測した人がいないので、記録がまだありません。
ルートを考えたりする作業の段階で止まっています。
3周RTAとメロンRTAの2つが主な課題です。

このブログでもルート考察などの情報を書いていこうと思いますので、
興味のある方は覗いてみてくださいね。

ヨッシーストーリーRTAをこれから始めようとしてる方へ。
any%はとても短く、気軽にできるのでおすすめです。
他のゲームのRTAと比べても短時間で終わるので、一回適当な気持ちでやってみてください。
ハマること間違いなしです!

記録報告用

ヨッシーストーリーのRTAで記録を出された方、
ヨッシーストーリー(Yoshi's Story) - RTAまとめサイト
の方に記録を掲載いたしますので、
こちらの記事に記録の詳細をコメントしていただけたらと思います。
どんな記録でも構いません。
お気軽に報告していただけると嬉しいです。
是非ともよろしくお願いいたします。

もし録画してあれば、無理にとは言いませんが動画URLとご一緒に報告してください。




↓以下テンプレ(全部埋めていただけると助かります)

プレイヤー名:
競技:
記録:
達成日:
環境:N64 or WiiVC
備考:

any%RTAの場合、記録欄に計測法も追記してください。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR