メロンRTA考察(8)

なんだかいきなりヨッシーストーリーの気分だったのでメロンRTAをやっていました。
通せてませんが、ラップはこちら。

1-1  02:20
2-2  06:09
3-4  09:50
4-2  15:01
5-4  19:23

6-2で落下マップでやらかして終了。
4-2で相当gdgd、5-4はまともに行ったらこんなもんですよ。
最近ハンバルンさんが熱心にやってたんで、自分の今の実力を知りたかったのですが、
しばらく触ってなくても自己べ更新は狙えそうだということがわかりました。
今後記録狙いをするかどうかは微妙なところです。
DQ強化月間2か月目に入るかもしれませんしね。

ヨッシーストーリーまとめサイトの動きが沈静化しすぎて、ちょっと由々しき事態になっています。
記録更新した方も当分出ていませんし、新ルートもない。
大会まで何もないかもしれませんねー。困った。

メロンRTA考察(7)

今の自己べがあまりに格好悪いプレイが多かったので、
記録狙いをちょっとやってました。
その中でまあまあいいプレイがいくつか出たので、any%RTAと同じように
各区間理論値を出してみようと思います。

1-1  02:18
2-2  06:05 (区間03:47)
3-4  09:42 (区間03:37)
ボス 10:06 (区間00:24)
4-2  14:45 (区間04:39)
5-4  19:15 (区間04:30)
6-2  24:20 (区間05:05)
終了 25:31 (区間1:11)

前半はそれなりですが、後半の3コースについては全く信憑性がありません。
サンプルが少なすぎます。メロンRTA挑戦回数が元々少ないのです。
特に5-4、6-2はもっと縮むはずです。
ここだけで15秒くらいは短縮できるのではないでしょうか。

今後確実に狙いたいのは4-2終了タイム14:55あたりです。
自己べの5-4は2回大きなミスをしていますが、
あれがなくなった所でせいぜい20秒。
24分台は遠そうです。

メロンRTA考察(6)

次の土日のどっちかで、ステカムでメロンRTAやります。
ステカムつける前に宣伝でニコ生で枠とろうかな。

絶対26分台出す。
自己記録のプレイ、実は4面までは完璧なんですよね自分的に。
細かいミスはあっても運でカバーしてたこともあってとんでもなく速い。
あれと同じラップで4面を終了するのは無理でしょうね。
なんで5面以降で挽回するしかない。
6-2の自由落下マップは絶対ミスらないのが目標。

6-2メロン消失バグの件。
原因は未だ不明ですが、回避法を発見(?)。
1個目のぶらさがりメロンが可視範囲に入るまで、リフトさんを動かさない。
これで回避できるはず。
後は出現したら即行食べるようにする。

スプライト数制限だと決め付けているかのような回避法ですが、
現に回避できるんだもん、今んとこだけど。
回避法が発見されて以降は歯車の開始位置がランダムなことのほうがウザイ。
あれはこっちの動き依存だと思うんですが、ちょっとパターンを組んでる余裕はない。
最後の羽ばたきは祈りMAXで突っ込もう。


是非参加してください。
「ヨッシーストーリー総合コミュニティ」
http://com.nicovideo.jp/community/co1190475

メロンRTA考察(5)

動画あげました→http://www.nicovideo.jp/watch/sm14478145

ついでに今後のメロンRTAについても書きたいと思います。
動画を見てくださったらわかるんですが、6-2のあのロス。
あれさえ無くしただけで26:55が狙えます。
4-2のメロン運びをノンストップにするだけで5秒以上縮むでしょう。
さらに5-4のgdgdっぷりが半端じゃないことを考えると、
突き詰めれば26:30は誰でも切れるようになると思います。

ただ、そこから先が問題です。
この242ルートは本当に最短ルートなのかがまず問題。
ノリで考えただけなんで、もっと速いルートがあってもおかしくない。
実は4-1のほうが速かったなんて言われても驚きません。
しかしルートを考える作業は疲れるので、検証はあまりやりたくありませんw
誰かしてくれないかなー・・・

私、スーパードンキーコング2のRTAを見るのが好きなんですが、(昔自分でもやっていた)
やはりany%は大人気、102%は競技人口が少ないです。
疾走できるany%が人気なのはどのゲームも共通のようです。

ニコ動のヨッシーストーリー動画などを見る限り、
オールメロンについては非常に需要があります。
YouTubeにも、とても上手いプレイヤーがオールメロン動画をあげていて、かなりの人気です。
ですので、メロンRTAは今後爆発的な人気を得てもおかしくないと私は思います。(願望込み)

現在の私の役割は、骨格を作ること。
将来私よりも格段に上手いプレイヤーが出てくるでしょう。(願望込み)
その時のみちしるべとなりたい。
計測は疲れるのでやりませんが、考察はどんどんこのブログでやっていこうと思います。

メロンRTA考察(4)

実際にやってみました・・・が、記録なし。
というのも緊張からか練習でしたことのないミスを連発。
疲れたんで通すのはまた今度にしようと思います。

3-4でスペシャルハートとり忘れてリセットしたのが一番進んだ計測でした。
ラップは2:33、6:41、10:36でした。
ボス戦の最中にハートとってないのに気づいたんでボス戦まではやりました。

ただ今回は鬼門となるであろう4-2のノンストップメロン運びと、
6-2の消えるメロン達をやっていないので、実際どうなるかわかりません。

思った以上に精神力使う競技だというのがわかりました。
かなり消耗しています。
any%RTAもリセゲー連発が普通なんですが、その比じゃありません。
記録を作るだけでも大変です。

まだ記録が存在していない競技なので、私より先に通すことができたら最速記録ですよw
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR