

3周RTA考察(5)

ハンバルンさんが3周と4周を一気に更新。
4周はもう抜けなさそうな記録になってしまいましたね。
凄い。
3周は抜かされたらやると言っていたのでとりあえず手をつけることにしました。
比較がしやすいようハンバルンさんと同じB'MKLJNルートです。

とりあえずB'Mの一番いい結果。
1-3  01:34
2-2  04:27
3-4  07:04
ボス 07:30
4-2  10:45
5-4  12:57
6-1  16:13
終了 17:24

その後2周目6-4で乙、5-3までで29:42でした。
KLは16:56が出ましたがたいしたことない感じです。
6-4は従来の安全なルートを通ってますしね。
私の鬼門は5-2になるでしょうから、そこを越すまでは全く安心できません。
51分台は集中力勝負になるでしょう。

3周RTA考察(4)

検証してみました。
やはり1-2→2-3、1-3→2-2というルートのほうが速いみたいです。
正確な差がわかるほど最速ゴールでの計測はできませんでしたが、
およそ20秒もの差があることがわかりました。

1-3では2番目のマップまでで30個集まるので、2回のマップ移動が短縮されます。
1-2でもスペシャルハート1個余分にとる動作に10秒も差が出ませんでした。

A' 1-2→2-3→3-3
B' 1-3→2-2→3-4

これが最速ルートでしょう。変更です。
これは大きく55分台に近づきましたね。


先ほどany%の記録狙いをしていましたが、1時間半ほどやって3-1を超えることができませんでした。
1-2では1:21が出たらリセット、1:19も何回か出ました。
2-2での硬直がひどく、思うような動きができずに死んだりしてました。
3-1まで到達したのはたった1回。
それも無双場面で2回ヒップができずに詰み。
できれば4-1の新ルートを試したかったですが残念です。

SDA式で14:10を切るためのルートなので、リセゲーになるのは仕方のないことなのですが、
ようやくヨッシーストーリーany%RTAというものが、新たなステージに立ったという証明だと思っています。
今までは記録狙いをする度に更新できていたので、それでは物足りないという気持ちがあります。
以前の記録狙いは少しぬるま湯でしたね。
マリオ64、SDK2、ロックマン2など他の人気RTAと同じく、
そうそう簡単には、世界記録が更新できない土壌ができたのでしょう。
また今度やります。

3周RTA考察(3)

なんか1-2→2-3、1-3→2-2のがいいんじゃね?ってことです。

1-2は普段無視するスペシャルハートがあります。
なので、取るまでの時間だけが純粋にプラスとなるだけで済みます。
1-3は4つ目のマップまで行かないと2個目のスペシャルハートがありません。
マップ移動の時間を短縮させるためにも、3つ目のマップまでに30個フルーツを集めたほうがいいと考えたわけです。
どうでしょう。

うん、こっちのほうがいい気がしてきた。
後日、この2パターンだけの計測検証をしてみますね。

他にも3周RTAには穴がありそう。
4-3と4-4に関しても最速ルートを早く確立させて比較しないと。
4-3は隠しスペシャルハートがあるので、2マップだけで済みます。
4-4はまず無駄な1マップがあり、コースも複雑。
流石に4-3のほうが速いとは思いますが・・・

3周RTA全体の今後としては、1時間はすぐに切れると思います。
よくよく考えたら55分台くらいまでは狙えるんじゃないでしょうか。
18+16+22だけで56分台です。
今後の成長に期待。

3周RTA考察(2)

メロンRTA動画は早速コメントもついているようで。
いやはや人気ですね。

3周RTAは3面から4面のつながりがわかりませんが、
1~3面の流れと4~6面の流れは決めました。

A.1-3→2-3→3-3
B.1-2→2-2→3-4
C.1-1→2-1→3-1

D.4-1→5-3→6-3
E.4-2→5-4→6-1
F.4-3→5-1→6-2

これが仮案です。
あとはそれぞれをどう繋ぐかですね。
勘で言うと、

A→F
B→E
C→D

だと思います。
どの流れを1周目に持ってくるかも問われるでしょう。
個人的には1周目が一番短いルート、3周目が一番長いルートにするとわかりやすくていいのですが。
でもどれが一番短いのかさっぱりわかりません。

4-3か4-4のどちらにするかという問題もまだすっきりいかないのですが、
3面でスペシャルハートを取る時間を考えて4-3にしました。
2個ならまだしも3個となると、どのコースも按配が悪い。
4-3と4-4単体なら4-4が良さそうですが、全体を考えて4-3に賭けてみようと思います。

もっと色んなプレイヤーが異論を唱えてくれれば面白いんでしょうが。
いかんせん人口が少ないですねこの業界。

3周RTA考察(1)

こちらも絶賛考察中です。
2周RTAと同じく、一度選択したステージは選択できない特殊ルールです。

1-3→2-3のルートは既に練習しております。
ただし、それ以降が全く不明。
3面は3-4が速そうなんですが、2面のどこでハート3つとるのか。
4面は4-3と4-4どちらが速いか。
1周目2周目の今までのルートを全部ぶち壊して再構成しないといけなさそうなので、
考察も暗礁に乗り上げております。

とりあえず
1-3→2-3→3-3
1-2→2-2→3-4
1-1→2-1→3-1

という流れが現在の仮案。
2-1でせっかくハート2つとれるのにもったいない気もしますが。
2-1と2-3はハート一つとるために別マップに移動し、
そこで中ボス的存在を倒す手間があるため、多分この仮案が速いかと。
全体のタイムは1時間前後でしょうか。
あるいはもっとかかるかもしれません。
短距離型の私にとって少々厳しいRTAとなりそうです。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
