

DQ4RTA予定

PS/PS2版DQRTAリレーが5/3にあります。
PS版DQ4、PS2版DQ5、DQ7、DQ8の4作品ですね。
私も好きな作品だらけで第1回大会から見ています。

別に参加をするというわけではないのですが、
予習としてDQ4だけでも通したいとは思っています。
5、7、8はRTAをやったことがない&長いので流石に間に合わない。(7はエンゴウまでやりましたが)
4はDS版で3回、PS版で1回通していますので多少は。
自己べが6時間台とゴミのように遅いので、それもちょっと詰められたらなあと思っています。

最近のチャートは進化しまくっているようで、それの勉強から入ることになるでしょう。
と、前もこんなことを言った気がしますが。
前回の通しが去年の5月なんで、空白の約1年を早く埋めたいと思います。


その前にDQ6に手をつけるかもしれませんけどね(笑

PS版DQ4RTA初記録

やっと通せました、PS版DQ4!ステカムに来てくださった方、ありがとうございました。
ラップはこちら。括弧内はDS版自己記録のラップです。

1章終了      0:18:29(0:16:19)
カメレオンマン撃破 0:29:08(0:27:13)
2章終了      1:20:39(1:14:31)
3章終了      2:04:01(1:44:04)
4章終了      2:32:06(2:14:13)
灯台タイガー撃破  2:59:26(2:40:35)
バルザック+撃破  4:11:31(3:55:49)
エスターク撃破   5:07:37(4:50:45)
四天王撃破     5:45:39(5:32:11)
終了        6:26:08(6:05:38)

まー3章がひどすぎた。
鉄の槍は拾ったほうがいいです。後素直にじじい往復を増やすべきだった。
4章は逆に調子がよかった。
事故全滅は2章フレノール南洞窟の一回、ブライは洞窟内の景色を見ることなく即行乙。
メタル運は相変わらずの凶暴さ。一発で来る人が本当に羨ましい。

基本的にチャートを覚えていないばかりか、ルーラ欄も覚えていない、
コマンドが2や3などに比べて輪をかけて遅い、ボス戦が適当、雑魚対処も適当……
挙げればキリがないほどの弱点の多さ。
全部直しきるのは本当に大変そうです。
将来的には5時間半は絶対に切りたいですが、一朝一夕には不可能だと思いますので、
地道に頑張っていこうと思います。

DQ4RTA考察

PS版DQ4RTAをやっているんですが、今までに2回通す機会がありました。
が、どちらもデスピサロに負け、勝てずに断念。
初心者なりに次回の改善点を考えました。

・希望の祠で最後はセーブする
・デスピサロ最終形態にクリフトが先制して欲しいので、すばやさの種を多めに回収
・クリフトは基本的にスクルト、主人公かアリーナにスカラも場合によっては入れる
・主人公は最終形態に入ったら魔神の鎧装備して後攻ベホマズンを狙う
・皆殺しの剣をブライに持たせてルカナンを狙う
・これは前回も実践したが、最終戦前でミネア蘇生してメガザルの腕輪装備
・世界樹の葉はアリーナに2つ、世界中の雫も全てアリーナ
・王家2回目のはぐれ狩りは必ず主人公にベホマズン調整

こんなとこですね。自分なりの考えはこんな感じ。
もっとうまい人ならもっといい案も浮かぶのでしょうが。
過去2回の挑戦は焦りすぎてました。というか攻めすぎ。
次回は6時間切りを目標に絶対通してみせます。

目標ラップは、4章終了2時間5分、エスターク撃破4時間30分にしておきます。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
