

DQ2RTA記録更新(3)

懲りずに記録狙いをやったら大幅更新してしまいました!
まずはラップ。

ムーンペタ到着 0:19:55
グレムリン撃破 0:47:41
悪魔神官撃破  1:12:45(1回目、すば種吟味で1リセ)
ローレLv13到達 1:37:24(正確にはもう少し早い)
邪神の像入手  2:05:46
ロンダルキア祠 2:45:16(洞窟内1乙、道中2乙、はぐれ1)
サマルLv23到達 3:27:32(1戻り、2戻され)
ベリアル撃破  3:46:18
終了      3:58:56

33分更新、念願の4時間切り達成です。
内容を振り返りましょう。
序盤はエンカが大量なのに金欠というよくわからない事態に。
まあ蘇生を3回もしたんでは致し方ない。
ザハンのバリアでムーンを落としてしまい、世界樹使用。
悪魔神官が不安でしたが、またしても一発突破。
超デレデレでした。
テパ1道中ではぐれ……ではなくメタルスライム撃破。
少し嬉しい気分で進めました。
ロンダルキアは結構凶悪で全滅を繰り返しましたが、
最後に久々のはぐれを撃破。ここで一気に加速しました。
代わりにドロップが悪く、ハーゴン城サマルLv22で2枚目の盾を買いに行きました。
盾1枚は流石に自身がなかった。
バズズはザラキが入り、ハーゴンもマホトーン一発。
シドーもマヌーサ4回目、さらにラリホー一発成功。
最後まで寝続けたというデレっぷり。
終盤の豪運もあって4時間を切れました。

まー判断的には甘いところがたくさんありまして、
反省するべき課題は山ほど残っております。
今度ははぐれ0で4時間を切りたいですね。
これで一区切りつけてDQ3の3時間を狙うか、
DQ4をやるか、DQ2を続けるかはいつもの気分次第です。

DQ2RTA記録狙い

RTA中にアマレコが応答なし。
再起動すらできない状態に。
いいペースだったのに……

ムーンペタ到着 0:19:58
グレムリン撃破 0:47:59
悪魔神官撃破  1:11:24(1回目、すば種2)
ローレLv13到達 1:43:13
邪神の像入手  2:12:43
ロンダルキア祠 2:45:42
サマルLv22到達 3:37:??

ここで挑戦は終わってしまった。
自己べより14分ほど早いペースだったのに残念。
はぐれは0です。
まあ悪魔神官の運が良かったし、ドロップも大量。
不運な全滅もなしのラッキー生存多数で参考にはならないかも。
通したかったなあ。

DQ2RTA記録更新(2)

新年一発目の自己べ更新!
大した記録ではないですけどね。

ムーンペタ到着 0:20:18
グレムリン撃破 0:48:44
悪魔神官撃破  1:18:44(8回目)
ローレLv13到達 1:46:25
邪神の像入手  2:19:46
ロンダルキア祠 2:59:46(直前乙)
サマルLv23到達 3:58:23(道中4乙、城1乙、道中祈りドロップ)
ベリアル撃破  4:18:15
終了      4:32:04

悪魔神官がひどい……
すば種吟味でも4回リセットしてるので、ここだけでめっちゃ遅くなってしまった。
その後はじわじわ詰めて邪神入手で前回-12分半。
しかしロンダルキアがつらかった。
乙はなかったものの、葉を毎回使う→取りに行くのループ。
これはかなりロスがあったのでは。
ハーゴン城道中は襲いかかりだの4逃げミスだので散々。
しかし驚くべきはまたしても祈りドロップ。
ありがたい反面、道中にその運を向かせたかったと思ったり。
今回はハーゴン乙もなく、無事一発突破。
約16分の更新でした。

しっかしはぐれはなかなか狩れませんねぇ。
今回も3回出ましたが、いずれも即行逃げ。
ロケハンのはぐれ2が今となっては恨めしい。
せめてロンダルキアで欲しいところですね。

DQ2RTA記録更新

昨日のロケハンでまあまあ思い出したので、試しに計ってみました。
事故りまくりで大した更新ではなかったですが、とりあえず自己べ。

ムーンペタ到着 0:20:16
グレムリン撃破 0:50:00
悪魔神官撃破  1:16:01(2回目)
ローレLv13到達 1:46:14
邪神の像入手  2:32:16(大灯台1乙戻り、地獄の使い襲いかかり乙)
ロンダルキア祠 3:12:21(直前乙)
サマルLv23到達 4:07:08(ハーゴン城2乙、祈りドロップ)
ベリアル撃破  4:23:50
終了      4:48:03(ハーゴン1乙)

テパ道中襲いかかりで2人死亡が最初の凶兆。
宿開放後、葉を回収しないで(おそらく普通のことだと)大灯台へ行きました。
1Fでサーベルウルフにサマルがやられ、戻らされる結果になったのが2回目の事故。
海底洞窟はすんなり進んだかと思いきや、地獄の使い襲いかかりベギラマ2連で見事な乙。
ここまで事故って自己べより速いペースだったのが驚きです。
ロンダルキアの祠道中おそらく最後のエンカになりそうなところであえなく乙。
ここもそこそこ大きな事故だったように思いますね。
ハーゴン城では襲いかかりで2乙、祈り1ドロップと幸運不運入り交じりの展開。
ベリアル撃破で自己べ-19分半、これは!と思ったが……
ハーゴンの甘い息がサマルムーンに刺さり絶望へと一転。
結果は7分更新でしたが、納得の行かない結果でしたね。
まあ一発でいい記録が出るとは思っていないので、
回数を増やし、敵対処も身に着けていこうと思います。

中灯台

今までのDQ2は全て先灯台での記録だったのですが、
中灯台全盛の今、できるようにしておこうかと思いましてロケハンを決行しました。
他にもいろいろ変更点アリ。

まずは帷子カット+アドリブ錬金(hiroさん参考)
なるほど、これは早くなります。
錬金もごちゃごちゃしていたのよりだいぶスッキリしました。

相変わらずザハンの場所がわからない。
なんか色んな人のチャートにきちんと歩数が書いてあって、
その通りに動いているはずなんですが一発でたどり着いたことがありません。なぜ。

中灯台は……結構危ないシーンが多かったので、感触は微妙。
今後は一応中灯台を続けますが、また変えるかもしれません。

ロンダルキアではぐれ2だったので、随分楽にロケハンしてしまいました。
タイムは計ってなかったですが、おそらく自己べでしたねw
3の3時間切りがなかなかできないので、予定を早めてDQ2に手を付けていきます。
3の3時間、2の4時間どちらが先に達成できるか。
プロフィール

てお

Author:てお
ヨッシーストーリー、ドラゴンクエストに関することをメインにいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
